メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

誤報と詐欺に注意 

2014年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昔々、色んな情報は提供者によって「管理」されていました。
新聞や雑誌は編集者によって、事実確認等を行って情報源と内容がチェックされて読者に提供されていました。
コンピューターで情報が検索できるようになった1980年代は「情報のゲートキーパー」(門番)と呼ばれる仕事を情報提供者によって行っていた。
それには膨大な時間と知識・経験が必要で実際には、作業を行っていたら新鮮かつ迅速性を必要とする情報が価値を失ってしまう事に気がついて、ノーチェックになってしまいました。
情報の真否は読者に委ねれれているのが現状です。
ブログやツイッター等は情報提供者の意志によって、情報が提供されるので、「ほんまでっか」的な見方が必要です。
有料で社会的影響力がある、朝日新聞が偏った見方で情報提供するのは論外です。
その問題は別にして、誹謗・中傷に始まり、誤報が渦巻いている現在、正しい情報かどうかを見極める責任は、利用者個人です。
難しい作業ですが、くれぐれもご注意ください。
ネット詐欺に注意!
・不要だと思ったら、空メールを送信してください!
・間違っていたら、訂正後の送信してください。
・既に当方で確認していますから・・・
なんて、問いかけておいて相手のメルアドをゲットする犯罪者がいます。

簡単に自宅で儲け話が聞けたり、選ばれる事はありません。
そんな世の中のせいで、スマホを迷惑メール対策をしているために、自宅のPCから自分のスマホにメールが送信できません!
困ったことです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

納得

吾喰楽さん

おはようございます。

>自宅のPCから自分のスマホにメールが送信できません!

以前は可能でしたが、最近は駄目です。
本文は届くのですが、添付した写真が開けません。
ようやく、理由が解りました。
有り難う御座いました。

2014/11/13 08:51:58

空メールを

さん

送信してくださいというのは、何度かありました、、、。

2014/11/13 08:22:37

PR







上部へ