メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自虐ネタ? 

2014年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近めっきり頭髪が少なくなったし、白髪になった。
白髪が増えたと言われた時期には、頭髪そんものの本数は少なくなってはいなかったのに、今は白く、少なくなった。
ゴルフに行って、昼食時に洗顔と手洗いをした際に、帽子を脱いで髪を整えます。
ゴルフ場の櫛は眼が粗い?
分け目を入れるために「すじ」が沢山あるし、何処から分けても、大差はないが・・・ 
何の抵抗も無く櫛が通るし、照明が明るすぎる。
頭頂部の毛の本数が数えられるのではと思ってしまう。
帽子で押さえられ、汗によって湿るとふわふわ感が無くなっている。
自宅に帰って、家内に「最近、髪が少なくなった?」
と質問すると、即答で「いつもと変わらないよ!」・・
何! 最近少なくなったのではなく、以前から少なかった!

がっかり、「慰めでも良いから、そうね!」ぐらいにしておいて欲しかった。
当然がら、加齢による・・・でしょうが、少し調べてみた。

頭髪が一番伸びる時間は何時か?
髪の毛の平均的な本数は、普通の人は約10万本、多い人で約14万本、少ない人で約8万本らしい。
一日に約0.3〜5oずつ、一ヶ月に1p一年で12p伸びる計算。
そう言えば、散髪は1カ月から2カ月に一回行って、大体、1〜2p程度切っているので、計算通り。
伸びる時間帯を調べてみると、夜よりも昼間で午前10時から午後12時の2時間なんだって、そんな時間帯に帽子で押さえつけたり、汗をかいてるから、悪影響を与えているもかも?
年齢的に調べると、16歳〜24歳がピークで65歳になると鈍くなるらしい。
え・・・・
65歳で鈍くなる?
それなら、5年は平均より早いかも!
髪は「長い友達」ですが、少し疎遠になるのが早かったかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まあ若くはないですが。。

カサブランカさん

いつも3週間に一度髪を一センチほど切っていましたが、美容師にひと月に一度でも十分いいですよと言われました。
自分でも伸びるの遅いなぁっと思っていたところに言われてちょっと老化していますと言われた感じです。

2014/11/11 08:39:56

PR







上部へ