メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

言い間違い? 

2014年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何気ない一言で、相手を傷つけたりしたことはありませんか?
逆に相手からの一言で凄く傷ついた事はありませんか?
それが意図したことと違って・・・
誤解です!
そんなつもりはないのに!
弁解も聞いてもらえる、弁解のチャンスさえも無い事に行き当たったらどうします。
トラウマになって、人と会話をする事さえ避けてしまうことはないですか?
全くの誤解や聞き間違い、中間の人の誇張や偏見によって変更されたり、変に脚色されたりして、結果的に相手を傷つけるような、又は面白い様な話しになったことはありますよね!
どうしようもない状態で・・・
人のうわさも七十五日って本当? それまで待てないこともあるでしょう。
「誤って理解される」確かに自分が意図しない方向に行くと、「そんなつもりではなかった」と言いたいでしょう。
解釈する人が悪いと言わんばかりの発言もしたくなるでしょう。
しかし、よく考えると「誤解」は相手がするものですが、。「誤解を与える」と言うと、相手に誤解をさせる原因を当方が作ることを言います。

酒の席だった!
なんて言っても弁解です。
若者言葉が何を言ってるのか判ら無くても、仕方ありませんが、意図と違ったら大問題です。
友人との会話、夫婦の会話、親子の会話・・・色んな会話がありますが、自分の意図した事を上手く伝えられないのは、最大の問題です。
手振り、身振り、表情豊かに意図した事を上手く、短時間に伝える事が出来た良いですね。
テレビや映画、ゲームでは会話がありません。
人対人のコミュニケーションがとれる様な行動が良いですね。
アドバイスが指示と取られて機嫌を損ねられないように!
自身の悔しい思いが、相手を攻撃したように思われないように!
会話が楽しい人と言われるとうれしいもんです。
正確な会話は大切ですが、ユーモアのある会話はもっと大切ですね。
人との交流は会話から始まりますよね、話題が豊富で出来れば、有益な話題を判り易く話して貰うと最高!

高校生の時に読んだ本に、エスプリとユーモア (岩波新書)があります。
久しぶりの再読してみました。
爺臭くなってきたので、少しは身に付けたいので・・・
≪イギリス人のユーモア,フランス人のエスプリ.これらを縦横に解剖して,笑いの二つの重要な要素であり,また生活の大切な潤滑油であるユーモアとエスプリの機能を明らかにする本。≫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気にしすぎない

さん

どこまで言っても、同じ脳みそを持たない他人との間では誤解はおきますよね。
長い、社会経験を通してほとほと疲れてます。

特に、私は一般の人とは興味の方向が違うので、誤解はされっぱなしです。(いわゆるオタク?)
でも、この歳になったら、自分らしさ追求で、他人の誤解などほとんど気にしてません。
自分のために何か修養するのはいいですが、人に合わせたり誤解されないような努力、修養はいっさいしたくありません。

どうで、絶対に誤解はされるのだし、他人に誤解されないように努力することに意義を感じないのです。
そもそも、他人に迎合するのが大嫌いで、孤独が好きなわがままな人間なので・・(笑)

2014/10/25 10:34:15

口ベタ

さん

よく、口がうまいんだから、口下手だから・・とか聞きます。
哀しいかな、もって生まれた性格も災いすることもあります。

本人気づかずに誤解を与える、受ける・・普通にありえます。

2014/10/25 08:48:52

PR







上部へ