メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

そう その笑顔が若さですよ 

2014年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



弱々しいけれど 深く刻まれたしわの中に 笑顔が浮かぶ
私の話の通じる方は 微笑んで聴いている
重症の方は 相変わらず 心がどこかに飛んでいる
 
数ある介護施設の中で 一番難しく 逆に一番 全神経を遣う施設である
時には神仏の力を借りたいくらいに思う時がある
なんとか高齢者の穏やかな笑顔が見たい 認知症が虚しく見え心が痛む
 

 
高原の駅よさようなら 啼くな小鳩よ この時代は昭和20年代だね
街にパチンコ屋さんが出来た頃です 一個一個 パチンコ玉を機械に入れて 手で弾くのです
大きな音でレコードから この歌が聞こえていましたよ
 
私は小学校時代 何故か学校の歌は何も覚えていないのです
ところが こう言う歌はすぐ覚えて今でも忘れていません 不思議だねぇと問いかけると笑う
落ちているパチンコ玉を入れて弾くと 当たりに入って 10個になった時もあるんですよ
 
小学生だが パチンコ屋のこと覚えているのは不良だったのかなぁ
学校の歌は覚えていないで 啼くな小鳩よ だもんね・・
あながちウソでは無い 貧しさと何時も友だちだったから・・
 

 
私の田舎で小学校4年までいたが ラジオも電気もガスも水道も無かった
無論 ある程度の家庭にはあったが 我が家は 埴生の宿でもある
東京へ来ても ラジオは愚か 修学旅行に支払うお金も無い
 
早朝に起きて 納豆売りをして わずかではあるが家計を助けた
それから学校へ行ったものである おこずかいは無い 他所の庭のいちじくを失敬したこともある
だから こんな遊びもしたかな そう言えば踏切に何時間も居て電車を見るのも楽しみだった
 

 
あんなことあったね こんなこともあったでしょう?
体験した話も 心に響く話となって 皆さんの心と結ばれる
そして 歌を歌って 心の中から笑顔が浮かんでくる
 
認知症の方も 超高齢者の方ばかりでも みなさん 若さを保ちましょうね と私は言う
歳を取って嫌だなんて思ってはいけませんよ いつも笑顔ですよ
そう 今 笑顔の皆さん それが若さです 一番良い顔ですよ
 

 
めんこいこうま これも歌うが めんこいとは津軽弁で 可愛い と言う意味である
めんこい 良い言葉ですね 皆さんも めんこいですよ 小さく笑っている
可愛いお年寄りって言うでしょう? 私もそうなりたいと思っているんですよ
 
めんこいお年寄り これで良いんです 歳なんて関係ないの
それが 若さを保って 健康の素になりますよ
誰かと挨拶する時でも 笑顔でいたら 他の方も笑顔になります
 
挨拶もしない 仏頂面だと 相手もどんどん 怖い顔になる
あなたの笑顔が 周りにどんどん広がって 笑顔の輪になります
お年寄りの笑顔 これは 素敵です
 

 
心地よい時の笑顔は美しい
我が子を抱く時の母の顔の なんと美しく慈愛にこ満ちているか
恋する人のそばにいる女性の顔も美しい 内面から出る微笑みがある
 
孫を見る祖父母の笑みも 美しい
歌を歌っている時の皆さんの微笑みも美しい
施設の皆さんと対面している時 優しさが私にも溢れ出る 
 
こんな時の私も皆さんも 多分 一番良い顔を見せているだろう
誰でも良い顔がある 心の内から純粋になったりする時 それは その人の最高の良い顔となる
最前列に座った数名の方と握手する それは良い笑顔で私の手を握りしめていた
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ