メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アオスジアゲハの羽化が始まりました 

2014年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi昆虫記

「あれ? まだ、出てきていいの、koyampi?」

旅行の準備は、遅々として進みません。

11月下旬から始まるイベントの事前準備は、なんとか・・・

11月上旬のイベントは、帰ってきてからの「どろなわ対応」とならざるを得なくなりました。

そんな状況下ですが、出てきました! 出てきたんです。

「二回も『出てきた』なんて言わなくてもよろしい。」

私だけじゃあないんです、アオスジアゲハが羽化を始めたんです。

成蝶への第一歩を踏み出したのは、自転車張りつき派の方。緑色だった蛹がだんだん黒ずみ、昨日は、濃いこげ茶色となりました。

そろそろとは思っていたのですが、今日、殻が破れ、眼が確認できる状況に。
もともと、羽化段階で力尽きる可能性もあることに加え、私と一緒にサイクリングをこなすという過酷な状況下に置かれたこともあって、無事、成蝶になるかどうかは、今のところ、何とも言えません。

牛乳受け箱派の方も、目立ちませんが、緑色から少しずつ色がくすんできています。こちらの方は、私たち夫婦が旅行に出発する明後日あたりに、同時にフライトしそうな雰囲気です。

とりあえず、午後1時段階の速報です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

羽化

我太郎さん

羽が伸びないアゲハチョウを見たことが有ります
飛べば飛んだで天敵に狙われる
どの世界も厳しいですね
ギャラリー拝見しました
羽化っとしてたら見逃すよ(ケッケ)

2014/10/21 21:32:46

午後6時半現在の状況

koyampi58さん

だんだん、穴が大きくなってきましたが、まだ、
蛹からすっくと起き上がる様子はありません。

すでに暗くなった庭のお風呂場前で、ライトを
付けてしゃがみ込み、カメラを構える60代の
オジ(私ですが)・・・

怪しすぎます。

2014/10/21 18:50:46

PR







上部へ