メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

待ち遠しいランチ! 

2014年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

来月1日にランチの約束が決まりました!
先日の神戸勤務時代のOB会にて楽しんだ際に約束をした、お互いの夫婦一緒のランチの日程が決まりました。
友人は、年齢的には1歳下の後輩ですが、30年以上勤務場所(他社に出向していた)が違ってほぼ音信不通状態でした。
しかし、お互いの自宅は5キロ程度離れてるだけで意外と近い所に住んでいたのは分かっていた、30年間で3度程、通勤途中の駅で見かけ、一言二言、声をかけた程度の交流でした。
そんな程度なのに何故ランチ?
OB会をきっかけに、ゴルフのお誘いを受けたのですが、それよりも、昔話をもっとしたいと盛り上がったので、夫婦で・・・・なんて話しになり、お互いの奥さんの意向を聞いた結果で、判断する約束をしてました。
実は、後輩の奥さんは、私より2歳年上です。
職場は同じですが、200名程の大人数なので同じグループでないと中々話し機会さえないのが普通ですが、二人には共通点がありました。
それは、同じ誕生月、日です。
先輩の女性として、後輩の私に「誕生日にプレゼントを貰う?」なんて会話をした年以降に、秘かに二人でささやかな「プレゼント交換」をしていました。
正確な記憶にないのですが、数年間交換をした以降、結婚を機会に退職され、以降は何も交流が無くなった。

もう一つのきっかけがあります。
4年前から始めたバドミントンの練習時に、我が美人女性コーチと話していると、ご自宅が直ぐ近くで、前述の後輩と同じ様な住所だと気がつきました。
何となく、後輩の自慢の息子(箱根駅伝に出場の双子兄弟)の話から、お互いに共通の友人では・・・となり、実名を話したところ、後輩の事だとと分かりました。
同じ団地で、家もごく近くで何度もご一緒したとのことでした。
本当の奇跡的なきっかけでした。
そんな理由もあり、夫婦でランチで昔話を・・・となりました。
言い忘れましたが、私の家内も同じ職場で、両夫婦(4名)とも面識があるため、懐かしいOB、OG会をささやかに開催することにしました。
どんな話で盛り上がるかは分かりませんが、
40年ぶりの再会です。
予約が取りづらいと噂の和風創作料理店のランチなので、少し格式が高いような気もしますが、シニアの交流会なので奮発!
楽しみ! 少し緊張?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

回帰願望?

じいやんさん

単なる回帰願望かも!
逢いたい!
そんなテレビがありましたね!
視聴者が興味を抱く様な劇的なものではテレビ局が取り上げてくれないから、自分で・・・・
逢いたい願望をかなえてくれると嬉しいですね。

2014/10/22 07:19:43

楽しそう!!

よねこさんさん

すごいですね!40年ぶりですか?
一気に青春ですね。
私も、ン年も会ってなくて、会いたい人、いっぱいいます。
小学校・中学校・・・・・・・。
この奇跡的な再会は、
日々の行動力と人との関わり合いを大切にされてきた、
賜物ですね。

私も、今から力を?蓄えておかないと・・・。
すてきな時間を、お過ごしくださいね

2014/10/21 22:22:44

PR







上部へ