メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

すーちゃん まいちゃん さわ子さん 

2014年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

女性閣僚の小渕優子経済産業相と
松島みどり法相が辞表を提出。
鳴り物入りで入閣したのにすぐ退陣とは情けない。
辞める理由が、政治家はプロなのに
こんな基本も知らなかったのかと驚きます。
政治家以前の問題ですね。
でもまぁ〜、彼女等の金の使い方を見ると、
国民を馬鹿にしています。税金を返せ〜!

今日の映画紹介は「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」。
政治家と違って、一生懸命に人生を頑張る女性の話。
BSプレミアムで2014年10月21日(火)21:00〜の放送。
2013年3月に見た時の感想文です。

益田ミリ原作の漫画「すーちゃん」シリーズを映画化。
すーちゃん(柴咲コウ)、まいちゃん(真木よう子)、
さわ子さん(寺島しのぶ)は、かつてのバイト仲間。

それから十数年、今も年齢や職業が異なる彼女たちの
友情は変わらず、時間を見つけては集まっている。
だが、仕事、年齢、貯金、結婚……悩みのつきない彼女たち。

すーちゃん(森本好子)、職業はカフェ店員。
34歳。年収320万ちょっと。恋人のいない歴5年。
趣味の料理を活かして、十数年働いたカフェの店長に。
それなりに仕事は充実しているけど、
ひとりぼっちかもしれない将来を、つい考えてしまう。
最近の関心は職場の中田マネージャー(井浦新)。
”あたしが、選んできたことは、
     ぜんぶ間違っていたの?”

まいちゃん(岡村まい子)、職業はOA機器メーカーの営業。
34歳。美人で仕事もできるが男運なし。
上司のセクハラも、営業成績も、不倫相手も、肌荒れも、
どれも気になる。いつの間にかストレス蓄積中。
”捨てたほうの人生の続きも、
    ありだったんじゃないかな…って”

さわこさん(林さわ子)、職業は在宅のWEBデザイナー。
39歳。母と共に祖母の介護中。
結婚願望はあるけど、家族を思うと自由になれない。
好きな時に自由に出かけられる
猫のミーちゃんをうらやんでみたり。
”好きな時に出ていけるって、なんかいいなぁ”

三人三様の友情と人生の生き方。
キャッチコピーは、
”ライフ・イズ・ちょっこと・ビューティフル”
”傷つくものに、幸あり”。

そうですね〜、私たちはたくさんの選択肢の中から
その時点ではベストと思われるものを選んだ結果の
現在があります。今でも、あの時”もし〜だったら”
と思う時はありますね。

さて、彼女たちはどんな選択をして自分の人生を
作っていくのでしょうか。

監督は 御法川修。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ