メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

我が家は・・ 

2014年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:台風大丈夫だった?
参加中
本文はここから

私の住む仙台は意外と台風被害は少なく、「地震」さえなければ住みやすいと思うが、台風19号では仙台市内でも冠水したところもあった様子 


他・・宮城県ではあの大震災で地盤沈下があったところも多く、県北の海沿いなどはかなり冠水したところが・・


幸い我が家は大きな被害はなかった 


元の我が家があったところは畑にし(建物は被災解体)、市道に沿って10数本のエンジェルトランペットを植えているが、多くは倒れていましたよ(地植えでも)


それに車庫の中に水が入った部分があり、風でかなぁ(すき間あるから)段ボールに入れてあったジャガイモ2箱が、ひっくり返って水浸しになっていたくらいでした 


エンジェルトランペット倒れていたが、葉っぱなどは昨年の台風ほど傷んでなくて、昨日も3〜4個花が咲いてました 


心配したのは毎年美味しいリンゴを届けてもらう、天童(山形)のリンゴ農家でした 


やはり風での落果があったようだけれど、それよりも8月22日に落雹があってリンゴにかなり傷がついているらしい(味は変りなくとも商品価値は下がるよね)


台風18号も心配したが仙台まで来ないで、温帯低気圧に変ったから・・


今回は雨がかなり降ったようで、畑の土がかなり路上に流れていました 


我が家に田んぼはないが稲刈りが、終わった後で良かった 





ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ