メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

還暦は新人? ゴルフコンペ雑感 

2014年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日はかっての神戸商大、今の兵庫県立大学の野球部OB会のゴルフコンペだった。
このコンペに集まるメンバーは、最近ではウイークデイにやるものだから、勤めのある現役諸君は参加できないようである。
われわれの若いころには、野球部とラグビーのコンペがあって、先輩たちに『若いOBも出てこい』と号令が掛ると、会社の仕事を放り出しても参加しないとボロかすに怒られたものである。
やはり世の中は大分変わったなと思っている。
 
いつもはもう少し多いのだが、昨日は10人しか集まらなかった。
3年ぐらい前までは、私よりも先輩たちが数人、同期や直ぐ下のメンバー達も結構多くて賑やかだったのに、だんだんと寂しくなってきた。
今回私より先輩は、2年上のキャプテンの太田武郎さんだけで、とうとう私も2番目に旧くなってしまった。
やはり一般に80代になってもゴルフが出来るというのは、なかなか普通ではムツカシイのかもしれない。
昨日もお一人初参加の新人がおられたが、歳を聞いたら、61歳だと仰る。
今どき還暦は新人なのである。
 
    
 
 コースは播磨カントリーとなぜか決まっているので、かっての私のホームコースだし、楽しみにしているゴルフコンペである。
昨日も茶店でサインしたら、『久しぶりにこの名前を見た』と茶店のおばさんに云って貰った。
 
いつもこのコンペや、OB総会に集まるメンバーを見て感じるのは、みんな学生の現役時代、一生懸命やった連中ばかりである。
だから、キャプテンやマネージャーや、その時代の中心選手だった人達で、ちゃらんぽらんな部生活を送った連中は出てこない。
 
昨日の優勝者の小谷隆勇くんなども、現役当時ピッチャーでならしていて、今でも野球をやらしてもなかなかなのである。
彼の現役時代を私は知らないのだが、カワ販の総部部長をされていた小谷さんの甥っ子らしくて、小谷さんが、『君、後輩の小谷を知らんのか?』と何度も私に云われたのを思いだす。
昨日は彼が優勝して 『優勝スピーチ』をしたのだが、ゴルフの話は殆どせずに、野球の話ばっかりだった。
 
この野球部のOB会長を太田さんが引き受けられてから、私もずっと野球部の会合には出席するようになったのである。
太田武郎さんは私の2年上のキャプテンで、私は当時の商大の野球部キャプテンを3回生、4回生と2年続けて引き受け、卒業せずに1年伸ばして5回生の時は野球部監督を1年引き受けていたのである。
そんなこともあって、私自身は神戸商大を卒業したというよりも、神戸商大野球部を卒業したという方が当たっているのである。
ちなみに、太田OB会長のあとは、カワサキの人なら結構よくご存じの原田紀男くんがやったので、彼のためにも私は野球部OB会には結構ちゃんと出席をしたのである。
彼はゴルフはやらないので11月15日のOB総会の時にはまた会えるだろう。
太田さんとは野球のほかにもいろんなことで繋がっていて、
カワサキの高橋鉄郎さんの海兵時代の同期の太田さんのお兄さんがノーリツの創始者だし、太田武郎さんもノーリツ副社長を務められた。
さらについでに言えば、私の娘婿は元ノーリツの労働組合の委員長などして、アメリカノーリツにいて、今はノーリツを辞めたのだが、ノーリツの製品を主に売って、
『日本の風呂の文化をアメリカに!』などとソフト会社Uiを立ちあげたりしているのである。
そんなことで、ゴルフの度に、太田さんとはアメリカの話などがでるのである。
 
現在は原田のあとのOB会長を永井くんが引き受けてくれている。
彼は未だ現役だが、昨日のコンペにも東京からわざわざやってきて参加していた。
 
 兵庫県立大学硬式野球部は、こんなFacebook ページを持っていて、
 
      
 
 
昨年のOB総会の様子は私が動画に編集してアップしている。
このOB総会は、日本のいろんな運動部のOB総会の中でも屈指のオモシロイものだと思っている。
それは原田OB会長の時代に、そんな雰囲気を創り上げた。
このOB総会の締めの挨拶は、私がやることになっているし、昼の部のソフトボール大会では私は未だ現役で、昨年もクリーンヒットが打てたので優秀選手賞を頂いたりした。
 
 
 
そんなこともあって、昨日のゴルフコンペも、こんなYou Tube に纏めて 兵庫県立硬式野球部のFacebook ページに投稿しておいた。
 
  
 
そんな楽しい1日だったが、1か月後には朝の10時からグランドの野球で始まり、夜のオークションで終わるオモシロイOB総会が待っている。
今年もソフトボールには出場する積りなので、後輩たちにミットモナイ姿を見せないためのも、ちょっとトレーニングを始めたいと思っている。
 
 
    
 
  昨日出席したメンバーの記念撮影である。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ