メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

【速報!!】 ルリタテハが羽化に成功 

2014年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi昆虫記

速報です。

本日、川越市在住のkoyampi氏宅において、ルリタテハの蛹さんが、しっかりと観察しているはずだった同氏の留守中に、羽化を完了させていたことが、当社の取材により判明しました。

羽化という神秘的にして、荘厳な儀式に立ち会えなかったドジなkoyampi氏は、落胆しつつも、次のようなコメントを発表しました。

「朝から、蛹さんの色がばかに黒くなっているし、角の部分などは黄金色に変わってきていたので、そろそろ羽化が近いのかなあ、とは思っていました。

でも、でもですね、羽化に立ち会うのは初めての経験だったんです。どうか、勘弁してください。Xデーは明日だろうな、そう思っていたんです。まったくの見込み違いでした。

今日、まさか、産気づくとは思わなかったものですから、午後、床屋さんに行った後、ちょっとした用事で、大宮と茗荷谷、そして池袋に出かけてしまって・・・魔が差したんですね、きっと。

夜に帰ってきたら、もう羽化は完了していたんですから、ショックです。無事に羽化してくれたので、とっても喜んでいるんですが、なんだか、子どもの誕生に立ち会えず、酔っ払って帰ってきたお父ちゃんみたいで・・・

羽化の際の写真を、『うかうか』していて撮ることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

パリーグのソフトバンクと同じです。」

もしもし、koyampiさん、最後の一言、意味不明なんですけど。

「いえね、クライマックスシリーズで、今日、日本ハムが勝ったでしょ。だから、ソフトバンクも、ファンに申し訳ない気持ちでいっぱい(一敗)。」

ちょっとぉ、本当に反省しているんですか、koyampiさん!

「あ、怒りました? 重ね重ね、すみませんです。

え〜、今夜のルリタテハさんは、羽化したばかりのこととて、お疲れのご様子。まだ、翅を閉じたまま、じっとしていますので、皆様に、表の翅の鮮やかな瑠璃色をお見せすることができないんです。

翅を閉じた状態だと、クヌギの幹そっくりのくすんだ色と模様。ちいっとも美しくありません。

というわけで、『ルリタテハは、綺麗だ、綺麗だ』と言っていたkoyampiが嘘つきみたいですが、そんなことないんですよ。

本当ですってば。

明日、翅を開いたところがお見せできれば、そう思っています。

ご成蝶、じゃなかった、ご清聴、ありがとうございます。

それでは、夜も更けてきましたので、お休みなさい。

ガラガラ、ピシャ!」

以上、現場からの速報でした。お聞き苦しい点が多々あったことをお詫び申し上げタテハつり、じゃなかった、たてまつります。

(このレポーターも、koyampi同様、少し酔っているような・・・)

※ 同じような写真が2枚で、恐れ入ります。

※ 翌日追加のお詫び

  下のガラス板に滴り落ちていた体液の状態から、
  羽化は、koyampiが家でお酒を飲んでいた間に
  起こり、発見は、羽化直後だったような・・・

  本当に、「うか、うか」だったみたいです。

  それから・・・

  羽の表側についての表現、アオスジアゲハと
  混同していましたので、本文を修正しました。

  「青い筋うんぬん」では、自転車に張り付いた
  蛹のことになってしまいます。
  「瑠璃色」です。ルリタテハですものね。

  本当に、酔っ払っていたみたいですねぇ、この
  レポーター。

  (いえいえ、koyampiが、です。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

座布団一枚!

さん

おはようございます。
小噺のような楽しいお話しでした。

羽化の瞬間が見られず残念でしたね。
サイクリング好きのルリタテハちゃんでリベンジ達成できるでしょうか?

2014/10/17 05:36:12

え・・

さん

見た一瞬ボロキレみたいですが、
能ある蝶は「美」を隠す・・のかしら。

本当にウカつで、残念でしたね。

2014/10/17 00:05:59

PR







上部へ