街の記憶

東京メトロ銀座線渋谷駅を東へ130m移設せよ! 

2014年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:渋谷駅東口大改造に潜入!

巨大ターミナル渋谷の再開発事業の一環で、銀座線渋谷駅のホームをそっくり東へ130m移す工事中。

完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建替えや、駅前広場整備などと併せて、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクト。
その間、銀座線の営業は止められない。

ホームは島式に;
現在の駅は線路の両側にホームがある相対式と呼ばれるものだが、移設後はホームの両側に線路がある島式にする。幅は7mから12mに広がる。

「谷」をまたぐ橋脚は7基→5基へ;
現在、7基の橋脚が、明治通りなどの交通の妨げとなっていたが、スパンを50mにして5基に整理し、地上で整備が進む交通広場などへの影響を避け、道路交通が円滑になるようにする。

(情報出典;ケンプラッツ)

写真;
・東急東一号館の撤去により、ホーム東端に停車中の新旧車両がみえるメトロ銀座線ホーム。(ついこないだまでは銀座線を待っていて新型が来ると(ラッキー!)と思ったけど、今や新型の黄色い車両が多くなりステンレス無塗装車両は圧倒的に少なくなってしまったのだ)

・青山方面から来て、渋谷川東岸崖から突如、白日の下に姿を現す、東京メトロ銀座線新型車両。その横ヒカリエとの間で人知れず新しい駅の建設が進行中。

だけど、東口は再開発は進むけど、京王井の頭線ファンファンとしては、便利だった、銀座線乗換えは? ポツンと取り残された気持ちはどうなるの!?

              完


満を持して内容も一新、次のテーマをお楽しみに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございました。

さん

変貌する渋谷の情報!
有難うございました。
(^_^)”

2014/10/15 21:34:09

はじめまして

さん

おお、全く同意見でございます。
私も同じ沿線です、とても便利な線ですよね。
至近に住んでいたりして?
それで、渋谷を降りてまっすぐ進めば銀座線だったのに
ヒカリエ寄りに移るなんて、残念です。

2014/10/15 19:12:48

PR







上部へ