メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ピアノ練習せずに20数年 

2014年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ピアノは大好きで 家に有れば毎日弾きたい
そして弾いても 周囲に迷惑がかからない家なら 毎日 長時間弾いていたい
好きな曲を次から次へと弾いて行く リズムを変えたりして弾いてみる
 
普段演奏しない ジャズやポップス 知らない演歌も挑戦してみたい
楽譜が歌となって 音楽になって 生きて私の廻りを包み込んでくれる
でも これは夢の夢 ここは終の棲家 ピアノも無ければ 音にもうるさい中古マンションで有る
 

 
電子ピアノで ヘッドホンで弾いてみたらの案もある 良いものはかなり高額だし置き場所が無い
そして 家の中は所狭しと乱雑に散らかり放題 まあ ゴミ屋敷にはなっていないけれど・・
ヘッドホンでの電子ピアノ 昔 弾いたことがある これは正直 満足できるものではなかった
 
ピアノは 生の音を 身体中で感じたいのだ
電子ピアノの鍵盤もかなり発達しているが あの ピアノの感触と響きとは全然違う
ピアノが弾けることは 私には恋する女性に会っているようなものである
 
今日は 下町のうたごえ 多い時は100名くらいの方が集まるようになった
歌が好きな皆さんと会って リクエストを聴き 楽しそうな歌声に合わせて伴奏が出来る
そして 会場は のびたワールド あたたかな笑と笑顔に溢れる
 
皆さん このうたごえが楽しいと言う 会った瞬間に ほのぼの笑顔が交流出来る
優しい 明るい こんな表現が似合う女性たちでいっぱいだ
墨田のうたごえカチューシャでも 一応 講座で有るが2時間 ピアノを弾き歌って貰う
 

 
私にはピアノは無い 弾ける家も無い
練習なんて 20数年したことが無い
それでも こうして 下町のうたごえ 墨田のカチューシャでピアノが弾ける
 
ボランティァでは ピアノでは無いけれど キーボードの演奏で 皆さんと交流が出来る
言って見れば 私にとって いつも本番が練習で有る
こんな良い方たちと機会に恵まれて 好きな事が出来る なんと幸せな人生だろう
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ