メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

光の芸術 環天頂アーク 

2014年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

ひげじいいさんが、数日前に写真をアップされていましたが、「環天頂アーク」、みごとでしたね。

太陽の上空に、虹がひっくり返ったように現れる現象。
いつか、私もカメラに収めたいと思っているのですが、いまだ実現できていません。

ブロッケン現象は飛行機から見ましたし、幻日も何度か見て、たいていの場合、カメラに収めています。
でも「アーク」はまだ。

昨年の10月に、出雲大社で見られた現象はすごかったみたいです。

「内暈(うちがさ)」、太陽の両側の「幻日(げんじつ)」、「環天頂(かんてんちょう)アーク」と天体ショーの主役が勢ぞろい。
よーく見ると、「外暈(そとがさ)」まで確認できます。

すごい!

安全なサイトであることは確認済みです。
下のサイトで、その神々しさに触れることができます。

見た人、うらやましいなあ。

http://matome.naver.jp/odai/2138215293662702201



【添付写真】

2012年11月、米国ノースカロライナ州シャーロットで見た幻日

2014年 2月、川越で大雪の前の日に現れた幻日と、微かながらの内暈



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「内暈(うちがさ)」かも

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

SOYOKAZEさんが秋吉台でご覧になったのは、
太陽全体をぐるっと囲んでいたとすると、
「内暈(うちがさ)」かもしれません。

あるいは、はっきりと虹色に輝いていたと
すれば、太陽の上側の「環天頂アーク」か、
下側の「環水平アーク」かも。

2014/10/14 18:53:44

川越で見た幻日

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

この現象が現れるときは、上空に六角形の氷の粒が
たくさん存在するんです。

したがって、天気は、ふつう、下り坂。

大当たりで、次の日、大雪になりました。
こんなに晴れていたのに!

2014/10/14 18:48:53

自然ってすごい!

さん

私は秋吉台で太陽中心に丸い輪の虹を見ました。
大きくてカメラに全部は収まらなかったけれど。

自然は時に驚くような神秘を見せてくれますね。

2014/10/14 16:26:26

こんにちわ^^

さつきさん

koyampiさん〜
写真はその太陽の両側の幻日?
人様は素晴らしいですね。

サイトを拝見しましたが・・・天体ショーはよくみます・・・
写真は川越で大雪の前の日に現れた幻日とか?
素晴らしい写真ですね。

2014/10/14 16:14:33

PR







上部へ