メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌の時間 楽しみなのよ 

2014年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



月に一度しかないから この時間が来るのが楽しみなのよ
2.3人の女性が 顔を見合せながら そう私に言う
歌の時間 歌うことがどんなに楽しいか 多分 私たち以上の感慨だろうか
 

 
昨日の介護施設 ディサービスの方たちと 入居の方が 歌の時間に集まっている
台風が遅い時間に来たので 心配なく ここへ行けた 
嬉しそうな顔を見ると 良かったなと思う 万一 ダメなら また1カ月待つことになる
 
男性の方も 元気な声で歌ってくれた
そして私のトークに 楽しそうに突っ込みを入れて来る
私も短く答えるが やり取りは盛り上げる効果もある
 

 
どんな歌を紹介しても 私は この歌知らないと言う女性が居る
そうか まだ 生まれていなかったのだね 若いから知らないんだと言うと皆が笑う
そして また 次の歌も知らないと言う 
 
今度は言われる前から 多分 知らない方が多いでしょうねと全体に語りかける
この曲は 皆さんが生まれていなかったから知らないでしょう
皆が知っている曲だから いっせいに笑う
 

 
めんこい子うま と言う戦前の唱歌がある
めんこいみなさ〜ん と女性たちに呼びかける
あはは めんこいは 可愛いと言う津軽弁ですね
 
この歌の替え歌を私は知っている
越中富山の薬屋さん 鼻○○ 丸めてマメ仁丹〜 こんな歌だよと一節歌って見る
知っている方も居る そして笑う
 
富山の薬屋さん 薬箱を各家に置いて 一年後 また来たものだね
使った分だけ払う仕組みで 戦後10年くらいまでは 薬はこれで足りた
私の田舎では医院も無く 街まで山を降りなければならない
 
そんな時 頓服もあれば ケロリン シグレンと言う風邪薬 これは良く効いたものである
赤チン 熊の胃 真黒い貼り薬も薬箱に収まっていた いわば救急箱だ
おまけには 小さな紙風船を一つ二つ置いて行った これで遊んだものだ
 
因みに現在でも富山市内に 大きな薬屋さんがある
昔ながらの 散薬 丸薬 が売られている
高校生や若い娘さんは 薬の袋が可愛いと買っていく
 

 
こんな話をすると 確かに有ったねと頷いたり 隣の方と顔見合せて笑う
私と大して年代も違わない皆さんは 私のトークに共感をして そして笑う
楽しく歌いながら こんな時間を過ごすと あっという間に終わりである
 
では また来月まで お元気でいてね
皆さんの声を聴くのを楽しみにまた来るから と挨拶する
台風は夜中に27mの風が吹いたが 現在は晴天となった
 
明日は下町のうたごえ 歌の好きな皆さんが大勢集う
皆さん楽しいと言ってくれるが 私も今から楽しみでもある
歌が人と人を結び 柔らかい人生のクッションとなる
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ