メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

危なく交通事故! もらい事故にもご用心。 

2014年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

台風が近づいています。

ルリタテハの蛹は、まだ羽化していません。

前にも書きましたが、末端部分の一点だけでタイワンホトトギスの茎にぶらさがっているので、台風通過時の大風が心配。

そこで、100円均一の店で、透明で、空気の通るかごを購入し、その中に避難してもらうことにしました。
(正直のところ、羽化した姿が見たい気持ちもあります。もちろん、羽を痛めないように十分注意して観察した後は、すぐに大空に放します。)

午前中に、車で、ショッピングセンターに出かけ、妻から依頼の事務用品なども購入し、駐車場から車を出そうとしたその時・・・

二、三台左手に停めてあった軽自動車が、駐車場所から、レーシングカーがヘアピンカーブをすり抜けるようなスピードで突進してきました。

私は、ゆっくりと車を前に出していたため、急ブレーキをかけることなく停車し、その車を先に行かせることができました。
そうでなかったら、横から、その車にド〜ンとぶつけられるところ。

ショッピングセンターは、台風接近前に買い物をしようとする人たちで大混雑していましたので、駐車場を出る車の列も、いつもより長くなっていました。

私の前を無謀にすり抜けていった車は、私のすぐ前で、駐車場を出るための順番待ち。
後から考えると、嫌な予感がしたのかもしれません。
いつも車間距離は十分にとることにしているのですが、この時は、さらに離れて停まっていました。

反対方向から侵入してきた車が、「通行に難渋しているな」、そう思った途端、前の車の運転手が、後も見ずに、猛スピードでバックを始めたのです。

クラクションを鳴らすのが精いっぱいでした。自分の車のギアをバックに入れて後退する余裕なんてなし。

立て続けに数回クラクションを鳴らしている私の目の前に、ぐんぐんと迫る軽自動車。

「フロント部分がめちゃくちゃになってしまう」、瞬間的にそう思いましたが、奇跡的に、わずか数センチのところで、軽が停車。

命拾いしました。

で、軽自動車の運転手、降りてきて謝罪するかと思いのほか、平然と前を向き、何もなかったかのようなそぶり。

それでも、さすがに、ばつが悪かったとみえて、駐車場を出てすぐ、当初予定していたルートとは思えない狭い路地に曲がって、一目散に消えていきました。

「狭い道路でスピード出すなよ!」
私は、そう、心の中で叫んだだけでした。

怪しげな運転をする車には、近づかないのが一番ですね、車間を空けておいて本当によかったと思っています。

       ※ ※ ※ ※ ※ ※

写真は、当家の仏間に避難したルリタテハ。

ちゃんと羽化してくれるといいな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

koyampi58さん

慶喜さん、おはようございます。

台風一過の透きとおるような青空になりました。

被害はありませんでしたでしょうか。

ご忠告、ありがとうございます。

賢くないkoyampiですが、「危うきには近寄らない」
ことを肝に銘じます。、

2014/10/14 09:12:56

ご注意下さい

慶喜さん

koyampi58様

お早うございます、良かったですね!!!
「君子危うきに近寄らず」「備えあれば憂いなし」
 「A wise man keeps away from danger 」

「怪しげな運転をする車には、近づかないのが一番ですね」
「車間を空けておいて本当によかったと思っています」

2014/10/14 06:33:42

危ない、危ない

koyampi58さん

タンポポさん、コメントありがとうございます。

大型車の運転手さんの、ほんの一部なんですが、
マナーの悪い人には困りますよね。

安全運転でお願いしたいものです。

2014/10/13 22:30:56

事故

さん

50の手習いで免許を取りました。
慎重に運転しているつもりですが、大型車のブォ〜というクラクションには心臓が止まりそうです(-_-;)

2014/10/13 22:18:05

大型の運転手さんにも

koyampi58さん

ドンバさん、こんばんは。

大型車が他車を巻き込んだ事故を起こした場合、
被害が甚大であるからこそ、慎重で、他の車に
優しい運転をするドライバーさんもいれば、
「そこどけ、そこどけ」運転を平気でする
方もいる。

車で人の運命を暗転させる可能性のあることを
もっと認識すべきですよね。

2014/10/13 21:35:07

台風お見舞い

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

静岡県は、台風の影響がかなり出ているようで
心配しています。

どうぞ、お気をつけて。

もう、今年は、災害なしにしてほしいですね。

2014/10/13 21:31:04

怖いですね

さん

とても乱暴な運転をする大型車が多いです。

右折待ちをしている時など、ハッとする程すれすれに、猛スピードでビュンビュン飛ばして行きますね。

風圧でこちらの車体が揺れます。生きた心地がしません。

自分の車体が大きいので尊大になっているのでしょう。

昔のプロドライバーは、ある種のプライドを持っていましたね。

2014/10/13 20:01:48

台風怖いです。

みのりさん

koyampi58さん

台風近付いています。
横なぶりの雨ふが降り出しました。

台風に気を付けて下さいね

車の運転 もたい事故には気を付けたいですね

2014/10/13 18:05:09

高速道路でも

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、ご執筆などでお忙しい中、
コメントありがとうございます。

高速道路でも、後にぴったり着く車が
あって、嫌ですね。

おっしゃるとおりで、おかしな運転をする
車からは遠ざかる、これしかありません。

2014/10/13 17:38:01

危機一髪でしたね

さん

私も、駐車スペースが選べるなら改造車や枠からはみ出した車の横は避け、車間距離も充分とっています。

何時だったか?そのおかげで5台も関係する玉突き事故を回避できました。

大体、事故を起こすような輩は元々非常識です。
運もありますが、君子危うきに近寄らずです。

2014/10/13 16:17:19

PR







上部へ