メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

介護施設は雨だろうが連休だろうが 

2014年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の午後は 江東区の東南部にある介護施設に 音楽訪問に行く
街は三連休とか 台風が近づいているとか言うが 入居されている人達は毎日がリハビリである
台風も心配されるが 東京への脅威は 夜から明日の未明だろうか
 
参加する人数は 施設の規模の割にはちょっと少ない
たまには 認知症の方や 入居フロアの方たちも スタッフに車椅子を押されて集まる
歌の時間が この方たちの癒しや元気に連なって欲しいものだ
 
台風のニュースに触れるたび 各地に居るブロガ―さんのことも頭によぎる
あの辺には あの方が居た その先にも 違うブロガーさんが居る
皆さんの生活への被害や安全に 何もなかれと祈る
 

 
昨日は 錦糸町から東京スカイツリー そして向島界隈をウォーキングしてきた
墨田区はスカイツリーのある辺りから 南北で街並みがと言うより道路区画が大きく違う
戦災で大きな被害を受けた本所地区は 碁盤の目のように道路があり分かりやすい
 

 
これに比して 向島や京島周辺は 所に寄っては戦災を逃れ 道路は小さく曲がりくねっている
火事にでもなると消防車もは入れない路地もあり 地域は常に警戒しているだろう
それゆえに昔の下町の風景が そのまま残っていて 私も良くこの辺を歩く
 

 
頭の中に地図を入れて どの辺を歩いているか チェックしながら行くが 時に方向に悩む
良い街並み 裏路地をみつけ ぶらりと入って行くと 大きな通りに出るまで現在地が分からない
昨日も最終目的地を 東向島の 古民家カフェを目指していたが 途中 方向を見失った
 

 
じかに行けば 頭の中の地図で分かるが ふらり散歩だから かなりの大周りをしていた
たしか この辺かなと見覚えのある通りからちょっと入ったら 眼の前に古民家カフェがあった
残念なことに 土日の営業はしていないので 何時か来ようと心に決めた
 

 
更に歩いて東武の曳舟駅まで来た
この改札口前には 惣菜屋さんがあり 各種の品物が並んでいる
あれやこれやと買いこんだら 大きな袋になった これでは歩けない ここから電車で帰った
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ