メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メガネ 

2014年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

20歳代前半からメガネをかけてます。
遠視と言われるぐらい眼が良かったのに、いつの間にか乱視になって・・・勉強や仕事の影響?
睡眠不足と目の使いすぎですね!
それから2〜4年に一度はメガネを買い換えていましたが、40歳代になると、パソコン等の操作用と通勤用の二つを使い分けるようになりました。
その後はスポーツ用としてレンズが大きく過激な運動でも壊れにくいものを追加しました。
以降は、3つのメガネを各々度数は変わりますが、3年に一度づつくらいに買い換えています。
メガネが高い時代は一つが7万円ぐらいしており、負担が大きかったが、最近はだいぶ安くなってきました。
乱立気味のメガネ屋ですが、1万円前後の安いものでも自分が気にいって度数が合えば、何も問題が無いと思います。
しかし私は、家族全員(一時は6名)で、長年同じチエーン店で購入しており馴染みになってるので、なかなか最近の低価格の店では購入していません。
馴染みだからと言って、特段の割引がある訳でもなィのですが、なかなか店を変えるのが気が引けるのはおかしいです、結果として、今の店はスポーツ用の種類が少なくて困ってます。
話は飛びますが・・・
先日、飛蚊症で眼科に行ったら、遠近両用めがねにしなさいと医者に言われた。
理由は、使え分けるのは無駄! の一言!
確かに、運転しながら、ナビを見ると時が読めないことがあります。
ゴルフの際、スポーツ用のメガネで食事をすると料理が見にくい!
普段用で夜間運転すると道路案内が見にくい!
しかし、遠近両用は、遠くを見た後に、近くを見ると、めまいがした様に感じると医者に意見を言ったら、「頭を動かすから、めまいの様になるので、眼だけを動かすのとレンズがカバーしてくれる!」と言われた。
確かに理屈はそうですが、急に眼だけを動かすのは慣れが必要ですね。
それはさておき、メガネは時代と共に大きく変化しました。
材料や値段だけではなく、レンズの調整時間も短くなって、お買い物の間に出来上がってきます。
ファッションの一部にもなっており、子供達のサングラスもよく見かけます。
コンタクトは目が小さいので出し入れが難しいので(友達がコンタクトを作る時に練習で店員に言われ手断念した)、メガネから離れられません。
今日は、馴染みの店の新商品のご案内会と点検会の「案内はがき」につられて、メガネを3つもって点検してもらいながら、ついでに一つ購入してきます。
状況:老眼は進んでも、近眼の度数は良くなってきてるはず。
スポーツ用メガネをソフトボール中心から、ゴルフやバドミントン用にシフトするつもりです。
何が違うのかは、メーカーの説明を聞きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三つの視

さん

今は、老眼は自然なことですが、
ほかに乱視、近視、遠視まで追加なので、疲れます。

2014/10/12 18:49:58

PR







上部へ