メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

紀伊上臈杜鵑が咲きました 

2014年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

私の仕事の先輩で、陶芸家であり、茶人でもある方からいただいたキイジョウロウホトトギスが、今年も咲きました。

夏の強い陽が苦手なので、置き場所に苦労しますが、なにせ素人のこととて、きれいな葉のままで、花をたくさんつけるように管理することができずにいます。

今年は、シャクトリムシに花芽をいくつか食べられてしまいました。
シャクトリムシとは気がつかず、上の木の枯れ枝が付いているのかと思って、素手でシャクトリムシを「むにゅっ」とつかんでしまった私。

鈍感なkoyampiも、その感触によって、芋虫であることを瞬時に認識。
「ひええええっ」と叫んで、手をふりふりしましたので、哀れ、シャクトリムシ殿は、遠くに降り飛ばされていきました。

そんな小事件もありましたが、写真のように、今年も、上臈女房の如く高貴な花を、何とか楽しむことができています。

ホトトギスやヤマジノホトトギスのように、上向きで、かつ、花弁を大きく開くことはありません。

上臈女房は、あくまでもつつましい。うつむきがちで、おちょぼ口。

無礼者のkoyampiは、寝転んで、ご尊顔をカメラに納めました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勉強になります

慶喜さん

koyampi58様


お早うございます、非常に勉強になります
今まで多くの名称の漢字見ましたが、全然読めなかった字
でした、「上臈杜鵑」
調べてみましたら、上?(宮中に仕える貴婦人)との事
確かに上品な、koyampi様の連れ添い様の如く、上品ですね

2014/10/10 07:52:33

こんばんわ^^

さつきさん

koyampiさん〜
キイジョウロウホトトギスって種類他にあるようですね。
こちらは初めて拝見しました綺麗ですね。

シャクトリムシは植物を食べるのですか、油断できませんね。

2014/10/09 21:57:11

PR







上部へ