メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

アジア大会卓球女子団体決勝 + ルリタテハ 

2014年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi昆虫記

テレビで観戦中です。

日本、追い込まれております。

石川佳純選手が世界ランク第2位の丁寧選手に苦戦。

「佳純ちゃん、勝ってくれ! 丁寧にいけ、丁寧に!」

相手が丁寧選手なので、どっちを応援しているのか分からなくなります。
いちいち、
「丁寧とは言っても、丁寧選手ではなく、佳純ちゃんが丁寧に頑張れ!」
と、必要のない発言を繰り返すので、側で真剣に観戦している家人に睨まれてしまいます。

冗談めかした応援をしているからだ、と、叱られるかもしれませんが、今、銀メダルが確定。
ただ、ロンドンオリンピックの頃に比べると、中国との差が明らかに狭まっていることを確信しました。

日の丸を背負う選手たちの苦労は並大抵ではないわけですから、お気楽に「がんばれ」と言うのは気が引ける面がありますが、ぜひ、一層の高みを目指してもらいたいと思います。

     ※ ※ ※ ※ ※ ※

応援の話題をもう一つ。

今朝、水撒きをしていて、腰が抜けるほど驚きました。

どうもタイワンホトトギスの花が少ないなあ、と前から思っていたのですが、犯人、いえ犯虫が特定されたからです。け、けばい!

ルリタテハの終齢幼虫(脱皮を繰り返し、もうすぐ蛹になる段階です。)です。

タテハ蝶の仲間に共通する性質ですが、この時期ですから、多分、この幼虫は、蛹を経て成虫になった後、成虫のまま越冬することになることでしょう。厳しい冬をじっと耐えねばなりませんので、栄養をつけてほしい気持ちが強くなります。

ホトトギスさんには申し訳ないけれど、五齢まで無事に育ったこの幼虫には、心ゆくまで体力をつけてもらうことにしました。

この幼虫の周りには、天敵であるセグロアシナガバチの巣がたくさん。今年、アシナガバチの巣がコスズメバチにより全滅させられたことが、この幼虫には幸いしたのかもしれません。、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も♪

きらりさん

私も応援していました。
銀メダルに終わりましたが
見ごたえある試合でしたね。
彼女たちの真剣な眼差しが脳裏に焼き付いています。
スポーツは本当に素晴らしい!!

2014/10/01 13:07:33

力んじゃいます

さん

様々な球技の中でも、卓球は選手同士の距離が短い所為か、アッと言う間の勝負ですから、見ている方のテンション(緊張)もアップしますね。

中国人って何をやっても強いですね。

2014/10/01 10:53:30

私も同じ

赤い悪魔さん

私もサッカーだけで無く、卓球(特に団体戦)にも応援に熱が入ります。今は中国に負けていますが、相手の強いところを学んで、次には勝って欲しいですね。

成虫になれば綺麗なルリタテハの幼虫が醜い毛虫。
自然界ではよくあることで、アゲハチョウの幼虫が好物の柑橘類(私の場合はキンカン)の葉を食い荒らして、殺すには可哀想で逃がしてあげた経験があります。

2014/10/01 03:37:45

蝶屋もやります

我太郎さん

野草を撮りに行ってよく蝶屋さんと会い、自然と親しくなって色々教えてもらって、この春から蝶も気をつけて見るようにしています
蝶を探すなら食草を知れと言われました
ルリタテハはサルトリイバラだそうで、里山ではそこいら中に有ります
ルリタテハが多いはずです
ホトトギスもなんですね
何と贅沢な!
ま、ガではないので見逃しましょうか
ガだって生き物なんですが、あれはどうも我慢ならん

2014/09/30 23:50:22

きょうは・・

さん

卓球の観戦、応援お疲れさまでした。

タテハ蝶の幼虫は冬を越せるのですね。
来年が楽しみになりましたね。

>アシナガバチの巣がコスズメバチにより全滅
・・自然界は厳しい面と優しい面が同居ですね

2014/09/30 22:49:42

PR







上部へ