メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

アジア大会と体型 

2014年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

アジア大会も中盤を終えた。
柔道、体操、水泳等は金メダルを量産していた。
中でも水泳は、ひとりで複数のメダルを取るなど、注目を集めた。
そんな中、入江選手の体型・・・見事です。
じいやんも40年前には、175cm、57?、胸囲は98cm、ウエスト73cmと逆三角形の体型をしていた。
よくそんな事、覚えていると感心されますが、入社以来の給料袋と体重(健康診断)の変化だけは記録してます。
水泳部でもないのに、中学一年生の時に市民水泳大会に出たら、自由形で1位になりました。
その後も時々、水泳大会にだけ参加して好成績を収めた記憶があります。
会社に入社した時、社内水泳大会があり、競技人口が少ない、背泳に参加するように先輩に言われ・・・競技としては初めて泳いだ結果、50、100の両方で優勝!
記録は30秒、61秒ぐらいで、国体予選の県大会の優勝記録に相当していた。
レベルの低い県でしたが、県の体育協会から国体出場を要請された・・・プチ自慢!
あれから・・・海水浴の際に買った浮袋を捨てずに未だに腰に巻いたまま!
「いかめし」の様に体型になってしまいました。
維持しているのは身長だけです。
4年前までは孫を連れて、たまに泳いでいたのですが、バタフライは出来なくなり、背泳はラッコの食事の様でした。
体型は仕方ないにしても、健康だけは維持しないと、どかべん香川の様になりたくはない!(ご冥福を祈ります)
今日は、予約が要らない「特定検診」に行ってきます。
メタボにより常連になっているクリニックで血液検査等は行っているが、基本的な検査と尿検査等を受診します。
この年齢になると、どのような病気を発病してもおかしくないのですが、最低限の検査は受ける事にしてます。
アジア大会は四年に一度ですが、健康診断は毎年受けるようにしましょう。
体型は確実に変化しますが、健康維持のためには数値的な評価とそれによって、自身の健康維持を心がけることが重要です。
身体の痛みや不調によって毎日の生活に支障が起きないように、まして、寝たきりにならないためにも・・・
スポーツは自身が行うことも良いもんですが、見るだけでも気分が爽快になります。
選手の年齢や体型・・・うらやましい気持です。
せめて応援しましょう・・・
レスリングや陸上が始まります・・・
40年ぶりの・・・・メダル獲得!
よくやった!と言えない・・40年前の体型差・・・
私も昔は・・・なんて、たまには思い出しましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プチどころか

さん

大いに自慢ですね、ご自分の輝かしい歴史ですから。
いまさらながら・・じいやんさんユーモアセンスあります^^

2014/09/27 16:21:33

PR







上部へ