メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

皇居で雅 

2010年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                宮内庁式部職楽部 雅楽演奏会 





     

          

 

「大手門」「北桔橋門」から入れます。東京駅からでしたから大手門へ向かいます。すでに9時開門の大手門には行列ができていました。
そして楽部に大手門グループが到着した時には、楽部に近い北桔橋門から入られた方たちの行列がすでにできていました。

9時30分開場 お行儀良く、順番に入ります。が、いいと思われるお席はすでにいっぱい。まっ!いっか!な、お席に案内を置いて席取りして、見学です。
演奏が始まるまでは写真OKですから、皆様めったに入れないところをパチリ!パチリ! 


             パンフレットから・・・演目は違いますがこんな感じです。

      

      10時30分 演奏が始まり、途中10分間休憩が入り 次は舞。 12時終了でした。

              


「例年,10月下旬から11月初旬の間,皇居内楽部で雅楽の演奏会を行っています。演奏会の開催日時・演奏曲目・申込要領などは7月初旬頃にお知らせしています。」

往復はがきで申し込みをします。当選者は迎賓館と同じく本人確認があります。更に厳しいのは一人1回1枚往復はがきでの申し込みです。一緒に行きたいと思っても連盟の申し込みはできません。

だから一人で行く覚悟が必要ですね。  年々申し込みが多くなっているから当たる確立は低くなっているそうです。でも、お初にして当てました。

雅楽は聴いてみたいけれど・・・な方は、いい方法だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ