メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

もう満員お菓子もスリッパも足りない 

2014年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気持ち良い秋空は久しくお眼にかかっていないが 涼しくなってきた
夏の間は 40数名の参加者だったが 昨日の墨田のうたごえカチューシャは何と66名
あの会館は確か定員70名 消防法の関係でそれ以上は無理 スタッフを入れると満杯だ
 
うたごえ講座 普通なら時が過ぎるとだんだん減って来るのに ここは減るどころか増える
8年経っても減らない 宣伝はしない それでも人気の講座である
スタッフは先生のおかげと言ってくれるが 歌を歌う楽しさと 適当なトークを楽しんでくれる
 

 
始まる前 裏方は大変 あれ スリッパが足りない スタッフは脱いで素足になる
今度は用意したお菓子が足りない ごめんねとどこかで言っている
涼しくなって出やすくなり 少し休んでいた方も参加するようになったのだろう
 
あまり少ないのは心配だ 講師が面白くないからなんて多分にある
そうすれば 私の責任は重大で 替わりの片を用意しなければならない
幸い 逆で 先生 何時までも元気で続けて下さいと頼まれる
 

 
有り難いことだ 私のピアノで満足されて 適当な解説やジョークで笑ってくれる
この講座は明るく笑いに包まれ 元気で有る
声も若く 私はいつでも褒める お世辞ではなく本当に若い声の方ばかりだ
 

 
講座であるから 多少は先生らしい事も解説する
例えば ひばりさんが歌った 越後獅子の歌 この発祥の地は新潟県・弥彦山に近い
良寛さんの故郷にも近い妻有(つまり)辺りが 記録に残る
 
因みに妻有の名産に 蕎麦があるが これが絶品の美味しさでもある
親のない子供 売られた子供に芸を仕込み 村々を廻り門付けを貰うのだ
一面 非情な親方の面もあるが 商売道具でもある子供に情を通わすこともある
 
新潟の月岡温泉辺りは 瞽女(ごぜ)の発祥地でもある
盲目の女性たちに生きる術として三味線を教え やはり村々を廻り門付けを貰う
視力が微かにある女性を先頭に 前の人の肩に手を添えて歩く
 
この伝承の中で北は津軽の方まで流れ行き やがて その三味線は格式高い芸能となった
それが高橋竹三であり 今では津軽三味線は太棹で弦を叩きつけるように弾く
こんな話をリクエストに寄せて 合間に聴かせる
 
啼くな小鳩よ これは終戦後 小畑実さんが歌いかなりヒットした
時は傷痍軍人が街かどに立って アコーディオンで演奏して なにがしかのお金を貰った
この姿を見ると 戦争で無くなった兵隊さんを想い 街ゆく人は なけなしのお金を恵んだものである
 
景気が良くなるにつれ この傷痍軍人の姿は減ってきた
中には 偽の姿でお金を貰う不届き者も出てきた 手足が欠けて居るふりをしているのである
誰も居無くなると 普通に歩いて行く姿を私も見たことがある
 
亡き母が そう言う人の箱の中に 貧乏であるのに 小銭を入れる
ある時 私が母に言った 母ちゃん あれは偽物だよ
母は分かっているよと それだけ言った あとは語らない
 
多分多くの兵隊さんが亡くなったことへの 生きている側からの心かも知れない
私の見たことのない伯父さんは 硫黄島で玉砕死しているから それもあるだろうか
傷痍軍人の話をして 皆さんに通じるかい?と会場に聞くと 一斉に通じるわよ〜
 
良かった 私より若い人には通じないで ひとり浮いてしまうかと心配したんだよ と言う
皆さんが どっと笑う みんな私と殆ど変らない年齢ではある
こうして 2時間楽しく過ごせること 私も元気と活気を貰える
 

 
昨日のリクエスト
山のロザリア 下町の太陽 真夜中のギター 岸壁の母 サントワマミー 愛燦々 越後獅子の歌
男はつらいよ ひばりのマドロスさん 夜来香 泉のほとり エリカの花咲く時 東京ラプソディ
 
菩提樹 南の花嫁さん 何日君再来 娘よ また君を愛してる 東京キッド 峠の我が家
アメージンググレイス  水色のワルツ 啼くな小鳩よ
 
今日は午前中 今年4月にオープンした江東区・大島の総合福祉施設に行く
ディサービスや老人ホーム 地域の方が利用できるサロン トレーニングルームもある
初めてではあるが ここでも うたごえを開催する これて4日間連続の活動になった
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ