メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

会えて良かった牧の原のこすもす 

2014年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 
やぁ〜探し回ったよ 車でぐるぐる 一時は諦めて帰ろうかと思った
ネットで見つけた牧の原こすもすの丘 見ごろを迎えていると言う
千葉県の中山競馬場の辺りから木下(きおろし)街道へ入ると周辺は梨園が至る所にある
 

 
昔は自転車でサイクリングしたが 郊外の畑や林の目立つ街道だった
印旛沼に突き当たった辺りが 印西市(いんざいし)である
常磐線の我孫子から成田まで 印旛沼の近くを蒸気機関車が走っていた
 
そこそこに街はあったが 最近は大規模に沿線が開発され千葉ニュータウンをはじめ発展が目覚ましい
大型店舗が立ち並び 洒落た住宅が多い 
メインの成田へ向かう道路は 60キロくらいで快適に走れる
 
そんな印西市の中に印西牧の原がある
大きなショッピングセンタも目立ち 周辺は大規模に工事中も多い
さて 目指す牧の原公園こすもすの丘 私のナビには出てこない
 

 
近くまで行けば 普通なら こすもすまつり とか 牧の原公園の指示標がある
ところが発展途上の郊外都市には それは期待できなかった
こすもすなんて どこにでも咲いていると言う感覚なのだろうか
 
確かに この周辺だと車でぐるぐる探し回る ナビには牧の原公園がどこにも無い
整備された道路だが ナビでは道のない空間を走っている
行き止まりの地図が出てくるが 舗装された広い道がある
 

 
ナビでは最近出来た道路は表示されず いつも 道なき空間を走るのだ
誰かに聞こうと思っても 駅周辺を離れると 第一村人発見!とはいかない 歩行者が居ない
以前にも 白鳥を求めて この地域に来たけれど 場所が特定できずに帰ったことがある
 

 
ことほど遠来者には あるいは観光目的では まだ 開発が先で考慮はされていない
もう買えるかと諦めて駅近くのショッピングタウンに車を入れた
それでも諦め切れずに 通りかかった人を停めて聴く
 
3人に聞いたが要領を得ない 4人目の親子に聞いた
ああ このタウンのすぐうしろに こすもすの咲くところが有るわ 咲いているかどうか分からないわよ
地元にとって 秋桜はどこにでもある花 訪ねて見るなんて感覚が違うらしい
 

 
ようやく辿りついた こすもすは見ごろを迎えていた
平日だけれど 花を見ている人は数人しか居なかった
咲き誇る こすもすを見て ああ良かった どんなに会いたかったかと思ったよと心で語りかける
 



 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ