メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いわおの部屋blog

秋の「お彼岸」でお寺を訪問しました。 

2014年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



題目をクリックいただくとこのページのみご覧いただけます。クリックしなければ、過去配信した15日分のページが表示されます。
☆お彼岸です☆20日にご無沙汰のお寺(雑司ヶ谷)を訪問しました。 お墓をお参りすると、何故か気分がスッキリしますね!毎日の生活が、いかに正しい道?を歩んでいないか という事かも知れません。だからと言って、何処かに修行に行く気持ちなど あるわけの無い生活です。安倍総理や歴代総理大臣が、谷中の クリック「全生庵」に座禅をされる話を良く耳にしますが、我われは 簡単に出来るものでもありませんね!
それでは、早々にお墓参りの写真を写真を貼りましょう。
東京に唯一本残した クリック「都電荒川線」での訪問です。(大塚ー早稲田 間は ほとんど路面ではない のが良いですね!)この都電で鬼子母神前で下車しました。
ご無沙汰の訪問でした。クリック:雑司ヶ谷 本能寺 です。
このお墓が、私の先祖代々のお墓です。何とも古いです。

お花立ては、ステンレスにしましたので良かったです。
お参りの帰りはいつも クリック:鬼子母神 様に寄リます。入谷の 鬼子母神 とは異なります。本堂前の床ですが、縞模様が素晴らしいですね!

脇から写しました。
下は、本堂の手前左に昔からある駄菓子屋さんです。ご存じの方も多いでしょう。鬼子母神のフクロウ。ココで クリック:フクロウ を売っていましたが、今は作られる方がいないようです。
駄菓子屋さんの前に、羽二重団子を売っています。本店は、日暮里駅脇にありますが、私がお店にいるときに配達をしていました。
クリック:羽二重団子     クリック:鬼子母神 入谷の鬼子母神(朝顔市で有名)
駄菓子屋の隣です。
上も下も、駄菓子屋脇の大木写真です。
けやき道を歩きます。
新型車両のようですね!   
いつもご覧頂き有難うございます。クリック:いわおの部屋
 ☆これで以上です☆
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ