メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あざみの歌が好きと94歳の女性 

2014年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私 あざみの歌が好きなのよ 白い花が咲く頃 おまえに もよ〜
94歳よと言って笑ながら私に話しかける
元気な声と 笑顔が何と言っても微笑ましい
 
昨日は 江東区・大島の今年4月にオープンした施設に訪問した
大きな総合施設の中にディケアの方たちも居る
初めての訪問だが 立派な施設に驚きながら会場に向かう
 
集まった方は20数名の利用者さん 中には他の施設に居た見覚えのある方も居た
敬老行事の一つとして 今回 歌の催しが企画されたようである
最初は ゲルマンハープの女性が登場する
 

 
この楽器は私も初めて見るが ハープを携帯できる大きさに食傷したような姿だ
音は オルゴールを聴くように 柔らかな癒し系である
里の秋や 月の沙漠 あざみの歌 などを聴かせてくれる
 
会場の皆さんと一緒に歌いましょうと 歌詞は模造紙で掲示される
ただ 皆さんが歌うと その声に楽器の音色が消されて あまり聞こえない
時々 リズムが合わなくなったりするが アンプを通さないのが惜しい
 
中間には カラオケの熱唱が男性と女性であった
さすがに 歌はお上手で 地域のべテランで有るらしい
歌い慣れた様子でもある 身振りアクションがさまになっている
 

 
そして 私の出番 キーボードアンプを用意して皆さんに挨拶する
これからは皆さんが主役ですよ 大きな声で歌ってくださいね
白い花の咲く頃 おまえに 月がとっても青いから 啼くな小鳩よ
見上げてごらん夜の星を 青い山脈 長崎物語 蘇州夜曲など 歌って貰う
 

 
歌の世界はあたたかい 会うまでは他人で話もできないが 始まれば一瞬で笑顔になれる
短い時間だが 終わると あたたかな風が漂う感じがする
そして数人の方と会話を交わす 94歳の女性に負けないよう 心身健康を貫きたいものだ
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ