メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

好き嫌い? 

2014年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ずーっと仲良しだった友人がある日を境にけんか別れになりました!
私の事ではなく、友人AとBです。
30年来のスポーツ仲間で、ソフトボールやゴルフだけでなく、色んな面で仲良しだった。
そんな二人が・・・・趣味のスポーツに対する姿勢で意見が食い違い、相手の姿勢を批判してしまった。
意見が一致しないのは今回に限らず、何度もありましたが・・・!
しかし、今までは大人の世界で次の機会にはまた、仲良く、同じ話題で言い合ってました。
今回は、「そんな姿勢ならやめたら!」「貴方に言われたくないが、それならやらない!」・・・ジ・エンド!
取りつく島の無いような、酒の世界での結末!
結局は仲良しゆえに、相手に対して期待の大きさが裏目に出たのでしょう!
仲良しでも、相手に過度の期待をしてはダメということですね。
例えば、いい例が「挨拶」ですね。
挨拶は、気持ち良い人間関係を築く基本です。
しかし、自分からあいさつをしても、無視されたり気づかれなかったりで返ってこないときがありますよね。
経験ありますか?
そんなとき、凹みますか?
ほとんどの人はは、全く気にしませんよね。
先に挨拶する人は、挨拶を返してもらう為に挨拶をしていますか?
そうではないはずです。
自分から挨拶をしたことが重要だと思います。
返さないのは、それは相手の問題です。
挨拶は自分からすることに意味があると思います。

相手に期待するならば、相手の意見をじっくり聞くことと決して持論(自論)?を押し付けないことですね。
アマはスポーツの目的やそれに対する姿勢が人によって違う事もあります。
それを出来るだけ話し合って、合意できる所を見いだす事が重要で、意見が一致する人だけが好きで、一致しない人は嫌い・・・なんて、60歳過ぎても未熟ですね。
30年かけて培った、人間関係を壊すようなことではないように思います。
事なかれ主義ではないので、何とかしたいもんです。
秋の空の様に澄み切った純粋な心が欲しいもんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ドキッとしました

よねこさんさん

そうですね、
あいさつは自分がしたくてするものですね。
元気に明るくあいさつしたら、
自分が気持ちがいいのですから。

いくら職場の仲間でも、
あいさつが小さかろうが、元気がなかろうが
心配してあげるのは、当たり前ですが
残念に思うのは、自分の小ささですね。

もっと大きな愛情を持って、
毎日、明るく元気にあいさつをし続けることが
大切なんですよね。

大切なお友達の喧嘩の話、でないところに
食いついてしまいました。すみません。

おともだち、
怒りと同じくらい、寂しさもあるでしょうね。
30年もの歴史を、切ってしまって・・・。
時間はかかるでしょうが、
     何とかなるといいですね

2014/09/20 10:22:45

大人と子供

さん

子供のケンカは仲良しに戻りやすいけど、
大人は亀裂の入った仲は修復は無理に近いかな。
子供が大人の対応で、大人が子供のケンカみたいな、って・・。

2014/09/19 07:34:17

PR







上部へ