メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本での生活 

2014年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★日本の生活が始まった。
今、2日目の朝6時、昨日は7時ごろに寝て、2時過ぎに一度目が覚めたが、それから5時少し前までよく眠れた。
約40分のストレッチをして、起きてきて金曜日の家のごみを捨ててきてパソコンに向かったところである。
 
私が異常なのか? どんな環境にも直ぐ適応して、自然に生きることが出来る。
アメリカの生活もそうだったし、極端に言うと窮屈なエコノミーでの飛行機の中も、その窮屈さを十分楽しむことが出来た。
羽田から、初めて乗った神戸空港行きは、3座席の窓側を独りで占拠して、ファーストクラスに乗ったような気分になった。
 
★家の戻ったのが、9時過ぎ。
郵便局の郵便は止めていたのでなかったのだが、それ以外の郵便物がいっぱいだったこと、まずその整理からスタートした。
郵便局に戻ったことの連絡、アメリカへの連絡は帰りのバスの中でLineでやり取りして、バスが緑が丘に入って次に降りるときに『次,降ります』と連絡したので、まずは着いたことは、確認出来ていると思ったのでこちらからはしなかった。
9時10分に家に戻ってきて、最初にやったのは、『パソコンを開いた』ことである。
息子に帰ってきた報告と今回飛行機ではすべて世話になったのでお礼をメールする。
パソコンはアメリカにいる間、ずっと娘宅の1台のパソコンを占拠していたような状態だったが、その時もツイッターが2回ほど止められた。
今回も、日本に戻ってみるとfacebook が止められた状況になっていたし、ツイッターもダメになっていた。
どうも本人確認を確りするためのシステムらしい。いずれも新しいパスワードを登録すると、簡単に再開できたので、FBには帰国報告みたいなものを簡単にアップした。
沢山の『いいね』と『お帰りコメント』を頂いた。
 
明石のお寺のお坊さんが、彼岸のお参りに家に来られることになっていて、ホントは17日帰国の予定が延びたので、『帰ってきました』と連絡したら、昼前にお見えになった。
何の茶菓子もなかったので、アメリカのスーパーで買ったチョコレートを差し上げたりしてた。うちが予定外で最後だったのだろう、30分ほどアメリカの話など雑談してたら、『寺の檀家総代』の話をされて『お願をしたい』などと仰る。 あまりこんな役職は好きではないし、そんなややこしさから逃れて三木に避難してきたようなところがあるのだが、何となくゴマカシテその場は過ごしたが、この話2度目である。今は、檀家総代が何人か必要で、本山に登録しないとイケナイことになっているらしい。NPO法人の10人の正規会員みたいなものもようである。どうなるか解らないが、もう一度言われたら断れないような気もする。
そのあと、郵便局の配達員の方が留守中の郵便を届けてくれて、それの整理をする。
慶應大学から、保証人になっているアメリカの孫の1学期の成績が送られ来ていた。これはまた丁寧なことである。本人には未だ送っていないらしくて、できれば本人に伝えて欲しいとあったので、それを孫が居候をさせて貰っている鎌倉の息子宅に送るように手紙を書く。
アメリカ育ちの孫は『大学は勉強するところ』そして選んだ学部も『そこに入りたい』と言う本人の希望が強烈だっただけに、送られてきた成績は、私などが見るとビックリするような好成績である。
 
★大体、ここまでを昼ちょっと過ぎまでに片づけた。
やることをやってしまわぬと、どうも放っておけない性格なのである。
そのあと、うどんを食いに車で出かけた。うどんも食いたかったのだが、ガレージになってる池に太陽の光を当てたかったのである。
20日間、光が当たらなかったのでスイレンがしおれていた。メダカや金魚は大丈夫元気だった。
庭は、水が大丈夫かと心配していた鉢植えも薔薇も大丈夫で、雑草が伸びてきたなくなっていたが、コレの整理は未だ出来ていない。昨日は取りあえず水やるだけはやった。
 
午後は、スーパーに買い物に行って取りあえず牛乳やパンなど、当面生活出来るものを買ってきた。
夕食は面倒だったので、簡単なすしを買ってきて、ビールを飲んだら眠くなってしまって、7時ごろから布団に横になったら直ぐ寝てしまった。
 
★そして、今から10月末、家内が戻ってくるまで、独りの生活が始まる。
コレもなかなかいいものである。
2日目の朝は、今パソコンの前にいて、ブログをアップしているところから始まっている。
これを発信したら、朝飯を食うことにしている。
いよいよ、日本での2日目が始まろうとしている。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ