メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ササクレヒトヨタケのその後 

2014年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

今日の川越は、さっぱりとした秋風の吹く快適な一日でした。

入間川の河川敷には、ヒガンバナを観賞したり、写真に撮ったりする人が多くみられました。

そんな中、ヒガンバナには目もくれず、蹲ってカメラを構える怪しげな人影・・・

私なんですけれどもね。

ササクレヒトヨタケのその後の展開をカメラに収めてまいりました。

笠を開きそうになると、もう、縁が黒くなりかけていますね。

そして、全開したその姿は・・・みじめ。
これでは、雨が降っても、何の役にも立ちません。

「食用」と書きましたが、この姿を見ると、とても、とても。
(ちなみに、食用になるのは、笠を開く前だそうです。)

「もののあはれ」の極みです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

けなげ

喜美さん

老いぼれた私かしら

2014/09/19 07:32:00

ササクレヒトヨタケ

みのりさん

koyanmip58さん

ササクレヒトヨタケ
白くてきれいですね〜〜♪

2014/09/18 21:15:06

無残

さん

これは・・・。
破れ傘を開いたみたいですね。

2014/09/18 17:11:44

PR







上部へ