雑感日記

日本に戻ってきた

2014年09月18日 外部ブログ記事

★今朝5時ちょっと前に、羽田の国際線のターミナルに到着した。
そこで通関をすまし、国内線のターミナルの方に場内の循環バスで移動し、羽田―神戸空港の6時20分のフライトに初めて乗った。
なかなか快適である。雲が多くてどこをどのように飛んだのかは、よく解らなかったが、最後は山の方角から姫路の手前を左旋回し、明石海峡の真ん中を飛んで神戸空港に着陸した。
そこからポートライナーに乗って三ノ宮へ、そこからは三木行きの快速バスに乗ったら、家には9時10分に到着した。

こんな上空を飛んできたのだが、そこがどこなのかよく解らない。
3枚目の写真は間違いなく、姫路の手前、加古川の上空である。このあたりから左旋回して明石海峡を飛びどんどん海の上で高度を下げてゆく。

これが明石海峡のど真ん中、下に見えるのが淡路、明石連絡橋、その向こうは淡路島である。
神戸空港のすぐ北は、神戸の街で、こんな距離である。

右の橋を渡れば、そこは神戸の街これは非常に便利がいい。
このフライトに乗ってたお客さんの90%は上着を着たサラリーマン、7時半神戸到着だから9時の会議には十分間にあう。
三ノ宮まで行くポーロライナーから眺めた明石海峡、このど真ん中を降下してきたのである。

朝から、その飛行コースが気分良かったし、三ノ宮から三木への快速バスに乗れば約50分。
東京に6時ごろはウロウロしてたのに、9時には家に着いた。
関東にお住みの人より早く着いたようにも思ったりする。

★ 昨日の晩ロスにいたとはとても思えない。

広いけど、キタナイとしか言いようがなかったロスの空港は2年の間に見ごとに変身した。

広さは元から広いので綺麗になると素晴らしい。

★今回の20日間のアメリカ滞在、
娘婿のところで孫たちのサッカーを見ながら気楽に過ごしたので、非常に沢山の想い出いっぱいの旅だった。

息子が、ANA の飛行機の関係は、みんな面倒を見てくれたし、滞在期間中は娘婿と娘に任し切りで、家内が幾らか何とかしているのだとは思うが、私は至って金のことにはのんびりしていて、今回の外遊に一応現金もカードも用意はして行ったのだが、使ったのは神戸空港から三ノ宮までのポートライナー代330円が今回の外遊の総出費なのである。
期間中に『敬老の日』もあったことだから、そんあ敬老の旅行だったということにしておこう。

帰り際に、孫と写真を撮ると言ったら、
娘婿も、娘も、私もと言って入ってきた。
まあ、この写真の感じを見ても、そんなに嫌われた滞在ではなかったと思う。

金のことなど一切気を使ったりはしないのが、私の流儀なのかもしれない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません