メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

やっぱりササクレヒトヨタケのようです 

2014年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

昨日の朝に出会った「ササクレヒトヨタケ(?)」のご縁で、本日、きのこ図鑑を手に入れることとなりました。

図鑑で確認したところによると、どうやら、「(?)」は不要のようです。まず、「ササクレヒトヨタケ」に間違いなし、です。

ネット検索を続けると、いろいろなことが分かりました。

このキノコ、この後、他のキノコと同様に笠を開くのですが、立派な笠とはならず、周辺が黒ずんで、汚らしいこと限り無し。

ちなみに、一夜のうちに汚らしくなって溶けてしまうので、「ヒトヨタケ」なんだそうです。

笠を開いたおどろおどろしい姿を見るにつけ、食用のイメージはありませんが、写真のような、笠を開く前の時期に採取すると、十分に食べることができるらしく・・・

なんと、「コプリーヌ」という商品名で、市販もされています。
美容成分がある、なんて宣伝までありました。

調理例もあり、美味しそうなんですが、どうもねえ。


※ 写真は、
  
    その後に見つけた大きなササクレヒトヨタケ。
    コケシタケとも呼ばれるらしいのですが、
   なるほど、と思います。

    そして、そのキノコの近くに咲いていた
   ツルボと、もうすぐ咲きそうなヒガンバナ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

珍しい

喜美さん

始めてみました ボンヤリの私はあっても見損ないが多いけれど
全く知りませんでした
食べられるの 何か勇気がいります

2014/09/18 10:16:09

初めて見ました

まこさん

自然派の私ですが、「ササクレヒトヨタケ」は知りませんでした。
アイスクリームに似た面白いきのこですね。

美容にいいと書かれていますが、ちょっと恐いような気がします。
自然のきのこは、毒ありもあるからねぇ〜
きれいなきのこほど、恐いのでしょう?
koyampiさんはきのこや実などに興味があるのですね、よく知っておられます。

2014/09/18 07:30:47

きのこ〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

きのこきれいですね〜〜♪
食べられるんでですね

私は彼岸花につるぼが好きですね〜〜♪

2014/09/17 22:51:14

キノコ

まさよさん

U。・ェ・。Uノ〜コンバンワン♪掲示板にお越しくださり、有り難うございます。

キノコは種類が多いので、名前を覚えるのも大変ですね。

2014/09/17 20:27:16

コケシタケ

さん

コケシタケ・・の呼び名がぴったりですね!
川越には珍しい物があるのですね(^_-)-☆
ツルボ、きれいです〜!!

2014/09/17 19:34:29

PR







上部へ