メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シコふんじゃった 

2014年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!
今日は「敬老の日」。
昔はお年寄りが少なくて敬老されても納得でしたが、
今は65歳以上が四分の一の時代。
敬老とは言わずに、子供を敬って、
「敬幼の日」に変えたらどうでしょうかね。

今日の映画紹介は「シコふんじゃった」。
BSーTBSで2014年9月16日(火)21:00〜の放送。
周防正行監督の作品はユーモアがあって笑えますね。
最新作の「舞子はレディ」も13日から公開。

能天気な大学生・山本秋平(本木雅弘)は
卒業単位と引き換えに相撲部顧問でもある
穴山教授(柄本明)に懇願され、
又、穴山研究室の相撲部マネージャーの
川村夏子(清水美砂)の頼みもあり、仕方なく相撲部員になる。

廃部寸前の弱小相撲部。
たった一人の正式部員・青木富夫(竹中直人)は、
浪人して教立大に入学した8年生で、
相撲への愛情は誰にも負けぬがとにかく弱い。
勝てぬ原因なは緊張すると下痢を催すこと。

彼が土俵上で下痢を催し、腰をクネクネしながら
土俵から飛び降りるコミカルな仕草は
何回見ても笑えますね。竹中直人の真骨頂。

秋平と青木は苦労して5人制の団体戦出場に
必要な助っ人メンバーを集める。

その3人とは秋平の弟の春雄(宝井誠明)で
プロレス部に入っていたが相撲部へ。

肥満体で気が小さい田中(田口浩)と
さらに英国スオックフォード大学からの交換留学生で
貧乏留学生スマイリー。
春雄に憧れて相撲部マネージャーとなった、
巨漢マネージャー正子・間宮正子(梅本律子)を
加えての猛練習が始まる。

夏休みの合宿で、秋平たちは近所の
小学生相手に練習試合を行う。
だが、全力で小学生たちと戦う秋平たちを見た、
他大学の相撲部員たちに嘲笑され秋平たちは奮起する。

さて、猛稽古の結果はいかに?
キャッチコピー
”相撲部廃部の大ピンチ!笑って泣ける青春映画の“大金星”!
”三部リーグのビリッケツ。相撲部廃部の大ピンチ!
笑って泣ける青春映画の大金星! ”

私にとって、もう一つの見どころは
モックンのプリプリした美尻!
尻フェチなんと言わないで下さいね。
今は「芸術の秋」。美しいものは美しいですから。

主題歌のおおたか静流 が歌う「林檎の木の下で」が
この映画に合っているのが不思議でした。

リンゴの木の下で
明日(あした)また会いましょう
黄昏れ赤い夕日 西に沈む頃に
楽しくほほ寄せて 恋をささやきましょう
真っ赤に燃ゆる想い リンゴの実のように

ディック・ミネが歌う、甘い声を思い出しました。

Y-Tubeで原曲を聞きましたが、これもいいですね。
In the shade of the old apple tree
Where the love in your eyes I could see
When the voice that I heard
Like the song of a bird
Seemed to whisper sweet music to me

1991年(平成3年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
美尻と顔は比例すると思っています。
幕の内の遠藤も素敵なお尻をしていますし。
もっとも、一番関係があるのは年齢でしょう。
自分のを見ても昔はむっちりしていたのに、
今はペラペラですからね、

タンポポさん、
竹中直人は顔も面白いけど、仕草は天下一品。
クネクネしながら飛び上がって土俵を降りる場面は
判っているの笑っている自分がいます。

明かりさん、
英語で歌えるのですか、素晴らしい!
スイング・ジャズのデューク・エリントンが歌って
知られるようになったようです。
歌いやすくて、若い時のデートの時を思い出します。

2014/09/15 19:02:44

話がそれてすみません

さん

私、この曲大好きです。
ポップスハーモニーのお教室で
ハモを習い、
英語で二部で歌いました。

2014/09/15 18:24:28

モッ君

さん

イケメンですね。
この作品は竹中直人と本木雅弘の組み合わせが、なかなか面白かったですね。

あの竹中直人の腰クネクネは笑いました。
やっぱり巧い役者さんです。


”舞子はレディ”観たいと思っています。

2014/09/15 12:34:01

楽しそうな映画♪

さん

おはようございます。

なんか笑って楽しめそうな映画ですね。
竹中直人の土俵上の姿、目に浮かびました。
彼しかできない演技でしょう。(笑)

もっくんのお尻は美しいでしょうね。
あんな綺麗なお相撲さんばかりだったらいいのに。(笑)

2014/09/15 07:28:07

PR







上部へ