メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自主?避難勧告 

2014年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大雨、洪水注意報は何度も経験しましたが、警報の経験はあまりありません。
地震に関しては仕事上の経験や知識からその恐ろしさが身にしみて分かっていますし、対策も考えてます。
地震対策は、それなりに実行してますが、大雨や洪水の避難方法がよくわかりません。
災害マップを見ても市内のほとんどが低地で一級河川に囲まれた地域のために、避難場所が本当に安全なのか?また、避難経路が安全なのかが分かりません。
河川の増水や低い土地の浸水に注意して下さいと言われても、見に行く方が危険だし、確かめようのないのが現実です。
我が家では、取りあえず、二階に避難しか考えていません。
公式には、気象警報の場合住居の位置や構造、災害の状況によって「自宅外避難」の必要性は異なりますので、各自の状況を日頃から把握し、行動することが重要ですね。
訳の分からない国の指針を参考に!
1.周囲の状況に応じて冷静な判断を行ってください。
2.「自宅外避難」が危険と判断した場合でも無理に避難せず家の中のより安全な場所にとどまってください。
3.避難所に避難したほうが安全と判断した場合は、すぐに避難してください。

これでは、参考情報であって、指示や指導ではないでしょう。
結局は、自主避難です。
地震においても、規模によっては「外のでる出ない」「一階は避けて二階へ」「風呂場、トイレ」と最良の避難場所が違います。
水が溜まった道路を歩くのは危険です。
車で避難も・・・
短期間でも生き延びるなら「○○○○」と家族で決めておく必要があります。
判断基準、時期、方法は情報を参考に各自で決める事が重要です。
是非、ご検討を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ