メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

癒し 

2014年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

天気も良くないし、気温の変化に身体が上手く付いていかない。
肩から背中にかけて、重苦しいし、何かがのしかかっているような感じです。
肩こりと言えばそのです。
私の場合は、運動不足からくるものではなく、運動過多から来るものなら、理解できます。
どちらにしても、マッサージに行って多少は良くなるのですが、精神的には何かすっきりしません。
そこで、「癒し」に挑戦してみました。
人から与えられる癒しではなく、自分で出来る癒しです。
その前に癒しについてのウンチク
新約聖書の日本語訳の中にイエス・キリストが人々を「癒した」という記述が何度も出てくるように、本来は宗教的な奇跡(奇蹟)的治癒を行う動作の意味で使用されており、「癒し」という名詞での使用はあまり一般的ではなかった。
今では、多様で、曖昧な用い方をされている。
その用法のあらましは、ストレスやうつ病や自殺未遂傾向など、過度の緊張や慢性的な心的疲労を蓄積させている人に、さまざまな手法で、一時的、あるいは中短期的なストレス軽減のための手段を提供する行為、また手段、そのためのアイテムのさまざまなものを総称して、癒し、癒しグッズという言い方をしている。

定義はさておき、癒しの手法を紹介と今回、試したもの
・セラピー
 アロマセラピー
 リフレクソロジー(足つぼマッサージ)
 手技療法

・ヒーリング・ミュージック
 音楽療法

・自然 森林浴
 ハーブ
 パワースポット

・宗教の技法
 今回は無し

・健康法 呼吸法(短期間のため、効果が不明)
 気功
 ヨーガ
やっぱり精神的なものは直ぐには効果が分からない。
自分の癒し能力は、どのくらい?
・まあまあ? 普通以上?
・達人の域?? 
・講釈程度?
実力が分からないまま・・・
やっぱり癒しは、他力本願がいいかも!
誰か!お願いします! 緩キャラ以外で!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

癒し

さん

私はヒーリングです^^

2014/09/11 20:47:26

PR







上部へ