メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

爺の一人旅・世界の105ヶ国へ

スウエーデンでは、ウプサラに泊まる〜〜〜 

2014年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
 
 



       ウプサラ大学  Wekiprdia より転写
 
 
    スウエーデンでは、ウプサラに泊まる〜〜〜
 
      ネットでストックホルムのユースは、
 
     総て満員と言うことを知っていたので、
 
   30分程北に行ったウプサラと言う大学の町へ行く。
 
      しかしここでも、最初に行ったユースは満員で、
 
          そこで紹介されたユースに行く。
 
     ここは割に駅に近く普段は大学の寮らしく、
 
       一部屋にベッドが二つだけの広い部屋だった。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  教会 Wekipedia  より転写
 
 グランドや向いには、大きなスーパーまで在って、
 
      とても便利であった。
 
    ウプサラの街も小さいけど趣があり、
 
     中華料理屋もあり楽しい街であった。
 
  スウエーデンで暮らしている日本人も、
 
     ウプサラの方が良いと言う〜〜〜
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



       電車でストックホルムに出かけ、市内見物する。
 
           日本人のツアーとも良く出合い、
 
           日本語の説明を聞いて楽しむ。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小さな島が幾つもあり、結構複雑な迷路であった。
 
 宮殿の守衛の交替見物や日本人の女学生と話したり、
 
       楽しい散歩が出来た。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      ここのある教会の前のベンチで、休憩していると、
 
        可愛い15〜16歳の女性が、二人爺の横に座る。
 
       向かいの建物がそれぞれ色が、違って綺麗だと話しだす。

 
       爺もそう思って、写真を撮ろうとバックの中から、
 
               カメラを取り出そうとして、
 
         バックを見ると、チャックが開いている。
 
          写真を撮ってカメラを仕舞おうと思って、
 
              ザックを見ると又開いている。
 
    しかも、爺のバックに隣の女性の黒いセーターが被せてあった。
 
          爺は思わず、大声で叫ぶ。
 
   “ホワイ?ジシイズ マイバック!ユウ オプン! ホワイ?”
 
        慌てて、取られたものが無いか点検する。
 
  近くにいた白人の老人が、“セイフ?OK?”と呼びかけてくれた。
 
 爺も“OK!OK!セイフ!バット、
 
        ザッガール バッドガール!“  と答えると、
 
  その人も大きく頷いてくれた。置き引きスリであった。
 
  可愛いから油断して、カバンを膝の上に
 
   置かなかったのが失敗であった。
 
 
 
 
2001年8月の思い出
最初の旅・世界周遊  より
 
 
 
 



 
 

 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ