メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

観戦中 

2014年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

錦織圭の初のグランドスラム決勝の舞台を観戦中のため、本日のブログは、少々!
1セット目は3−6で負けた。
2セット目ただ今1-3・・・頑張れ!
1ゲームで4本サービスエースを決められた!
215?のサーブはキツイ!

食の安全が、またもろくも崩れた。
中国の非常識な国民性が台湾でも・・・
不特定多数の人が口にする、食物に対する不正行為は、テロよりもひどい行為です。
食用油を仕入れた食品製造メーカーも価格面を優先するあまり、自社商品の品質に大きな影響を及ぼす、減量に対する品質管理に問題があります。
近年、遺伝子組み換え作物の登場や、有機農産物の人気の高まり、食品アレルギーやBSE問題、偽装表示、産地偽装問題などの発生に伴って、食品の安全性や、消費者の選択権に対する関心が高まっていたはずでは?
特に食品分野でのトレーサビリティが注目されていて、そのために色んな方策が施行されている。
日本ではBSE問題から牛肉に、事故米穀問題から米・米加工品にトレーサビリティが義務化された。
とは言ってもすべてではなく、事故麦問題が起きている麦に対してはまだ義務化されていない。
日本では消費者や量販店のメリットが注目を集めるが、EUでは食の安全を築くために必要なシステムとして、販売業者だけではなく生産者や輸送業者など、流通全体を含めた社会的システムとして考えられているはずです。
食品だけではなく、医療材料や薬品も同じことが言えます。
製造責任の問題もあるし、流通責任も・・・
それよりも人として、守るべき事があるのでは!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

清々しい・・・。

木の葉さん

お早うございます。
ほんと錦織君は残念ながら完敗でした。
試合のリズムが掴めなかったのでしょうか?

でも試合後のインタビューが清々しかったです。
来年もまた挑戦するでしょう・・・。
まだ24才ですから良い経験でした?(笑)・・・。

2014/09/09 09:15:04

PR







上部へ