メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

禁酒へのチャレンジ 

2014年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

タバコや飲酒は健康に良くないと言います。
幸いタバコは50歳の時にやめたので、今は飲酒のみです。
そこで禁酒にチャレンジしてみようかと自問自答!
禁酒する事で、デメリットを感じますか?
「無い」「無い」「無い」
ここで経験が無いのに否定する訳には行きません。
例えば「飲み会が楽しく無い?」
「いや いや そんな事無いと思いますよ」
昔、仕事中に無理やり忘年会に呼ばれて、一切アルコールを口にしなかったけど、そんなに苦痛ではなかったと思います。
記憶は、定かでは有りませんが(多分それくらい)
結構おもっていたより飲み会の時間を軽く乗り越えられた記憶があります。
上司もいたし、仕事人間ではなく、ルールを守っただけ?
酔っぱらい同士の会話は経験豊富で何も思いませんが逆に「しらふで酔っぱらいの相手をするとオモロイです」
ろれつ回ってないし、同じ事なんべんも言ってるし、行動もおかしいし!
しかし、普段の自分の姿を想像すると、楽しいやら恥ずかしいやら「自分もいつも酔っぱらってアホみたいな事言ってた」と思うと少しこっぱずかしい感じでした。
あと、別にお酒を飲んでなくても、美味しくご飯も食べれるし話にも参加できるし、十分楽しめます。
子供の送迎担当だった、野外のバーベキューにも参加しましたけど炭酸水で十分に楽しめました。
子供達とボールで遊んだりお酒無くても十分にたのしめました。
「お酒を飲まないと時間をもてます?」
別に、もてあましませんよね。
本を読んだり、ウォーキングに言ったり、ビデオを見たり、逆に元気でシャッキとしてる時間が長いので有意義に時間を使えます。
「ご飯がお酒と一緒の方が美味しい?」
私は、寿司が好きなのですが、ランチで店に行き、アルコールを一切頂かなくても、お茶だけで十分美味しく頂けました。
「さすがに焼き肉にビールがないんて無理かな・・・」
と想像しますが、私は焼き肉に行くことは、基本的にありません、結果「全く問題無し」。
「イタリアンも」
「お好み焼きも」
「ラーメンやうどんも問題無しです」
「お酒が無くてもうまいもんは、うまいです」
結局、禁酒をしてお酒を止める事に対してのデメリットを見つけ出せませんでした。
が 私がたった1つデメリットに感じた事は酔ったふわふわした感覚になれない事ですね。
休日のいい天気の日の運動後にビールをのんでほろ酔い気分になれない事が少し寂しく思います。
その他は全く問題はないでしょう。
後は本当に実行するかどうかです。
数少ない楽しみで・・・
万が一病気にでもなったら・・・
健康のために「何かを止める」事が・・・
なにも無くなってしますので、飲酒だけはもう少し続けてみるかな?
勝手な想像と結論でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまには

喜美さん

私は飲みませんから おかずで飲みたくもなりませんけれど
深酒でなければ飲みたいときは飲んでもいいと思うわ 食事がそれで美味しくなればいいでしょう

2014/09/05 14:17:42

お酒も断捨離

さん

私は最近は飲み会に行かない限り、ほとんど飲まなくなりましたが、夕食にビールに合うおかずがあるときだけ、350mlを妻と半分づつ分けて飲んでます。
一週間に1回あるかないかです。
このくらいがちょうどいいなあと思ってます。
歳をとったら、全てを断捨離と考えて楽しんでます。

2014/09/05 11:42:33

PR







上部へ