メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

モロッコの旅 映画ロケ地で有名な『アイト・ベン・ハッドゥ』 

2014年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



モロッコの旅5日目 6月22日

ホテルを出発してカスバ街道をあの世界遺産『アイト・ベン・ハッドゥ』へ向かって走る。

途中で映画アラビアのロレンスのロケ地になった『ディフルトゥトのカスバ』を見学。

アイト・ベン・ハッドゥと見間違いそうな巨大きなカスバ

豪族の住居跡で、今はモロッコ風のレストランに改築されている。

写真撮影をして出発











モロッコでは、モロッコが舞台になった映画が沢山撮影されている。

最近ではラッセル・クロウの『グラディエーター』はアイト・ベン・ハッドゥが舞台

その他にもワタシも見た「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」と「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」

『ナイルの宝石』、『ハムナプトラ』等が撮影されている。

モロッコは、国を挙げて映画撮影の誘致をしているそうだ。


そして、敷地面積世界最大級の映画スタジオ『CLA STUDIOS』を車窓から見学



















アイト・ベン・ハッドゥまで壮大な景色が続く。























世界遺産『アイト・ベン・ハッドゥ』の全景

アイト・ベン・ハッドゥは、7世紀にアラブ人の侵入から逃げる為、先住民族のベルベル人がアトラス山脈を越えて築いたカスバ

これからアイト・ベン・ハッドゥへ登る。












暑いけど頑張って登り始める。

遺跡の中は路地が入り組んでいる。

















丘の斜面に土造りの家が建てられている。

これから、カスバ探検

















現地のガイドさんとベルベル人のおばあさん

まだ数家族が住んでいる。

写真を撮っていたら、ガイドさんが「おばあさんにお金がいるよ〜」と言うので慌てて撮るのを止める。









この中を自転車で走るのかな?

みやげ物も少し置いている。

















風景画を描いて売っていた。









器用に筆1本で描いていた。

買ってもいいかな?と思って値段を見ると、割と高くて止めちゃった(^o^)










これからがカスバ探検なんだけど

今日は疲れたのでこの辺で・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ