メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一緒に歌いましょう 心で踊りましょう 

2014年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



椅子に並んで待っている皆さんの前に 一番先に入って行き挨拶するのが私だ
踊りのグループと 毎月 訪れている介護施設に昨日も訪れた
器材の準備のために 皆さんの前で手を振ると 嬉しそうに手を振ったり笑顔が出る
 
キーボードもアンプも スタンドも 模造紙の歌詞も いっぱい抱えて準備に入る
音が割れて聞こえる どんなに調整しても 良い音が出ない
ああ こんな音で聴かせてはいけない みんなに詫びたがお構いなしの様子である
 

 
踊りのグループは オープニングに 水戸黄門のテーマソングの盆踊り
終わりは 童謡の 毬と殿様 東京音頭 炭坑節の盆踊りとなる
最後はスタッフの方も1.2名の元気な利用者さんも 輪の中に入って踊る
 

 
以前は踊りのグループから 私も一緒に踊らないかと勧められた
炭坑節なら みんなが踊れる振付だから 出来ないことも無い
ただ 私は みんなの前で踊ることが恥ずかしくて 盆踊りで踊ったことが無い
 

 
舞踊の方が 舞を披露してくれた
大月みやこ さんの歌 儚な川 という曲で踊る
着物姿で踊る光景は 日本人の郷愁にも似たものがある
 
 
私は皆さんと歌の時間を受け持つ
童謡唱歌から懐メロまで10曲以上 歌って貰う
この時 踊りのグループは周りに立って 一緒に歌って盛り上げてくれる
 
今日は これから日帰りロングドライブ 
雨模様だが 行きたい時に行かないと チャンスを失う
行き先は 富士の西湖の近く いやし根の里 かやぶき屋根集落がある
 

私が名付けて マシナスターズ 怒られるかな?
 
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ