メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

俯いたレンゲショウマの顔を覗く 

2014年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

昨日は、小雨の降る寒い一日でしたが、軽井沢のOさんのお宅で、たくさんのレンゲショウマに魅了される実に有意義な日となりました。

開花のご連絡をいただけただけでもうれしかったのに、Oさんは、ご親切にも、わざわざ一株を鉢植えにして分けてくださいました。

残念ながら、開花した花が輸送途中に落ちてしまい、株は、気の毒にも、蕾だけの姿となってしまいました。
(球のような蕾が、またいいんですけれど。)

レンゲショウマは、とても恥ずかしがり屋なのでしょうか。我々に顔をそむけるかのごとく、俯いて儚げに咲きますので、寝転がらない限り、彼女のご尊顔を拝することはできません。

寝転がるなど、高貴な彼女に対して失礼な限り。清楚な後姿の風情をこそ愛でるべきものです。
しかしながら、光源氏には困ったものです(「誰が光君やねん。」「まあ、まあ、どうか、落ち着いて。koyampiのたわ言に、そうむきになっていては血圧が上がるばかり。聞き流せばいいんですよ、聞き流せば。」)。

若紫を垣間見た時と同じように、どうしても、若れんげちゃんの素顔が観てみたくなっちゃうんですよね。

幸い、落ちた花は、家に帰りついて確認したところ、ビニール袋の中で健在でした。
そこで、小さな皿に水を張り、若れんげちゃんを浮かべてみた光源氏(完全になりきっております。)。

「いとをかし。」
よく見ると、蓮の花を意味する「蓮華」と名付けられたことに納得がいきますね。

それにしても、想像の翼を広げ過ぎるkoyampiは、いみじきをこなめり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

下を向いて咲く花

koyampi58さん

風香さん、いつもありがとうございます。

レンゲショウマは、高山植物とまでは言えないかもしれませんが、山地から奥山までに分布する、と図鑑には書いてありました。

俯いて咲くメリットを考えてみたのですが、

蟻さんに、おいでおいでをするため

崖地で、下から飛んでくる昆虫においでおいでをするため

蜜を吸って花粉を運んでくれる昆虫たちの安全を考え、その姿を花の下に隠すため

なんて考えると楽しくなってきます。

2014/09/01 06:53:47

レンゲショウマ

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、コメントありがとうございます。

SOYOKAZEさんのお宅のレンゲショウマ、ご主人のもとに旅立ったのかもしれません。今は、ご主人の近くで、満開の時期を迎えているのではないでしょうか。

私は、日光のユースホステルでヘルパーをしていた頃、ほとんど人の来ない散歩道で、社の影で隠れるように咲いていたこの花を見つけた時の心のときめきを、今も忘れることができません。

2014/09/01 06:49:29

高山植物?

さん

下を向いて咲く花って高山植物に多いようで、
こちらもかしら。

2014/08/28 22:44:03

本当に蓮のよう!

さん

お久しぶりです!

我が家にも以前はお隣の奥さんから分けて頂いた(彼女は元は日の出町と青梅市の境の山野辺から越して来ました)レンゲショウマの鉢があって、花も咲かせましたが、この角度で見たのは初めてです。
しゃがんでなるべく下から覗いても、こうは見えません。
残念な事に夏に夫が事故死した時のてんやわんやで枯らしてしまいました。

2014/08/28 21:01:26

PR







上部へ