メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

天気予報 

2014年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は午後から大阪桐蔭と三重の決勝戦だったが、桐蔭が4−3で逆転勝利で優勝した。
雨にも降られず、絶好の好天気に恵まれての決勝戦だった。
 
                
 
 
★そんな決勝戦の頃の雨雲の動きである。
 
    
 
 雨とは地域全般に降るものだと思っていたのだが、この夏の雨は、『局部豪雨』が特徴である。
この雨雲の動きを見る限り、阪神間もこの三木あたりも大丈夫だなと思っていたら、
16時半ごろになって、兵庫県播磨北東部に大雨警報が発令されたりした。
 
 
 
 
 16時25分の状況だが、確かに兵庫県播磨北東部は影響ありそうだが、三木は大丈夫のような気もする。
 最近の情報は、詳しくて10分ごとにその時点の状況が写しだされるので、こんな雨雲の動きを見ているといいのだろう。
 
 さらに局部的なデータ―も出ていて、
 

 
  三木市の天気をみたら、19時ごろから小雨状況の予報になっている。
 多分雨雲の固まりは、三木より北を通り過ぎて行くのだろう。
 

 
 予報はよくあたるものである。 三木は避けて雨雲は東に移動中である。
 
 

 
一夜明けて今朝、大阪あたりで雨になっているが、今日も雨はあまり降らないのか?
それとも、突如雨雲が現れるのか?
この雨雲の現れ方は、今までの常識とはちょっと違っているように思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ