メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

久方ぶりに書き込み 

2014年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:資格試験・検定試験

昨日、東武動物公園駅近くの大学まで出かけてきました。

某国家試験を受験するためです。

受験申し込みが期限ぎりぎりだったので、後から2番目の教室でした。集合時間になっても、教室の半分は空席。やはり、期限ぎりぎり申込み組には辞退者が多いみたいです。

「隣を気にせず集中できるから最高っ!」などと暢気なことを考えていたら、(テレビ埼玉をご覧になっていないとお分かりではないと思いますが・・・)寒い、寒すぎる! 十万石饅頭。。。ではありませんか。人数が少ないこともあって、冷え冷え。

まさかのために上着持参でしたが、それでも寒い。冷蔵庫の中で問題を解いていたような気分でした。

新しい形式の問題が何問か出題され、難化傾向が見られました。本来なら冷や汗ものですが、汗も出ません。

受け終わって、大学の門を出る辺りには、毎年のように、各受検予備校が午前中の分の正解速報を配っています。受験予備校の先生やスタッフも大変ですね。

私ももらって帰りましたが、さすがに昨日は答え合わせする気力ゼロ。

ところが、やはり気になるのか、今朝早くに目が覚めてしまい、眠い目をこすりながらの答え合わせ。ネットで午後の分の模範回答も入手し、チェックを終えました。

択一式試験は、昨年よりも一問少ないものの、合格水準である7割を上回る8割の正解、心配で仕方がなかった選択式試験は、驚いたことに40問中2問しか間違えませんでした(間違えたのが基本的な事項だったのには、がっかりですが。)。

提出した解答用紙への記入ミスが無ければ、合格しているかもしれません。少しほっとしました。

今日は、受検関係の資料を大幅に整理するなど、机周りの大掃除をしました。

大分すっきりしました。

写真の赤い花は、毎朝の入間川散歩で見かけた色鮮やかな芙蓉。二つ置かれたテトラポットの内側に、ひっそりと咲いています。種が上流から流れてきたのでしょうか。それとも誰かが、ひそかに植えたのか。
ときどき、トカゲ君が花めぐりに訪れますが、カメラに収めることはできませんでした。

カワウ君は、河川水位測定装置のてっぺんが気に入ったようで、毎日、やって来ては、羽を干しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誤変換が・・・

koyampi58さん

風香さん、さつきさん、早速コメントを頂戴し
大変うれしく思っております。

ブログを休むにあたって、何のご挨拶も
申し上げず、申し訳ございませんでした。

何となくブログの更新が間遠になるうちに、
自治会の行事や、お寺の檀家世話人の仕事、
受検の準備などで余裕がなくなってしまったとは
いえ、大変失礼いたしました。

長い間、○や×が主で過ごしてきたため、
誤変換が多かったり、日本語として
おかしかったり(おかしいのは前から、
かも。)で苦労をしております。

とてもうれしいコメント、本当にありがとう
ございます。

2014/08/26 21:20:27

お久しぶりです〜

さつきさん

koyampiさん
突然のお休み気になっていました。
お元気の様で安心しいてます
頑張っていますね、某国家試験確立が良さそうで
期待しています。

花の芙蓉キレイに撮れていますね。
某国家試験ガンバってくださいね〜
良いことを願っています。

2014/08/25 17:57:43

お久しぶりです

さん

突然の筆休みで どうされたか、気になっていました。
今も国家試験に挑戦中でしたか。
koyampiさんの某国家試験の正答率高いですね。
期待が持てるのじゃないですか?

落ち着きましたらまた、ブログの継続を楽しみにしています。
じゃがりこ君はお元気ですか?^^

2014/08/25 17:27:44

PR







上部へ