メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

祝いをする方か される方か一枚の葉書 

2014年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



区から敬老の集いの案内葉書が送られてきた
私の年齢は敬老会の対象になったのだと改めて思った
自分ではそんなに歳を考えず 健康で活動しているが嫌でも認めさせられる
 
抵抗している訳ではないが こうして貴方は年寄りです 私はそうだと思うのか
別に税金やその他優遇されるものでなく 余計な御世話だとしばしば思う
歌もあるし恋もある? 自分でダメだなと感じた時から 老人の仲間に入る 
 

 
敬老の日を境に 老人習慣がある
高齢者に対して 社会が弱者を労わり見守っていこうというこの趣旨は大いに賛同
しかし 老人と言う言葉には いささか抵抗がある
 
婦人が差別用語で女性になった 高齢者は熟年という言葉で有る程度までは良い
その熟年も 熟しすぎると 痛んで腐食していく あまり良い表現では無い
中国語なら老人は 尊敬をこめた表現となるらしい
 
因みに辞書では 
高齢者 年を取り第一線を引いた人 または人生を静かに観望出来る状態にある人
年寄り 年を取った人 武家の重臣 大奥女中の重職 など全ての長で有った人
老人  人生の盛りを過ぎ 精神的にも肉体的にも かっての逞しさを失った人
 

墨田うたごえ講座の女性から貰った 四つ葉のクローバー
 
まあ 今までの生活と変わるわけでなし ありのままにマイペースで生きよう
敬老会へ出ると 記念品も貰えるし マヒナスターズの歌謡ショーも観れる
ちょっと 魅力もあるが 実は この日は 踊りのグループと介護施設行きである
 
敬老の日に合わせて 特別の敬老会を催す企画である
で 私はどちらを選ぶか 敬老される側か する側か
勿論 即答 する側に廻る この方が幸せでもある
 
マヒナスターズも聴きたい気持ちは 正直数パーセントはある
でも 踊りの女性たちの マシナスターズが居る(失礼!)
さて 今日はこれから ディサービスの方たちへ 歌の会訪問に行く
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ