メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

小樽 建物散歩 旧坂牛邸 

2014年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











名称 坂牛邸
小樽市入船5丁目8番15号
建築年  昭和2(1927)年
構造 木造2階建
坂牛直太郎の邸宅として、小樽公園南側の白樺林に面した角地に建てられ、周囲の自然と調和した洋風の建物です。薄緑色の横羽目板打ちの腰壁と白い漆喰塗りが対比した外観や1階の八角形の応接間が特徴的です。直太郎は、この邸宅で弁護士を開業しました。設計はアメリカ近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトに師事した田上義也です。室内には田上のデザインした家具が置かれ、隣接する煉瓦塀には彫り込みのサインも残されています。
小樽市ホームページより

えっちらおっちら頑張って坂道登って来たのに・・・時間切れ

ぐるっと外観だけ見学・・・美しい

また・・・札幌の旧小熊邸(ろいず珈琲館)に行きたいね。
なんて感想を述べた。

 本当は・・・
あなたが寄り道ばかりしていたからっ!・・・もっとちゃっちゃかちゃっちゃか見ないからっ!・・・と言いたかったのだけれど・・・忘れた頃にこんなところで言ってみました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ