のんびり行こう。

初収穫 

2014年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:園芸

ボーっとしている間にも種まきした野菜たちはすくすくと育ち、間引きしなくてはとぼんやり考えているうちに、いくつかの芽は、えらく徒長してしまいました。

昨日慌てて作業をしました。
間引きしたのはラディッシュとカブの芽です。
小さな小さなスペースなのに、両手一杯分くらいのつまみ菜が収穫できました。
スライスした玉ねぎとドレッシングで和え、まとめて作って冷凍してあった牛肉のたたきをスライスしたものに乗せて頂きました。
美味しゅうございました!

その昔、「間引き」がとても苦手でした。
せっかく生えた芽を殺してしまうのが可哀想で…

とか言ってる割には、育てば結局嬉々として容赦なく収穫のために抜いたり切ったりするのだから自分でもわけがわかりません。

今回も少しだけ心が痛みました。

それにしても日々の成長を眺めるのは楽しいです。
古いものではなんと7年も前に発芽期限が切れた種だったので無理かなぁと思っていましたが、今のところはナスタチウムを除くすべての種の芽が出ました。

次の収穫も楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさん

ウイールマンさん

こちらの土壌もかなり乾燥してますし、粘土質なのです。

少し土を掘り返して、肥料の入った土を足して、秋冬は3日に一回。そして春頃から2日に一回ほど水をあげました。

最初の年はダメでしたが、2年目からはもういっぱい咲いてますよ。でもそろそろ収穫も終わりかなー、、

あれは一把でも、うまくいけばどんどん増えるみたいですいよ。うちも一把から始めて、今は20−30に増えましたよ。

2014/08/26 05:29:32

ウイールマンさん、コメントありがとうございます

KYOさん

記事に載せたのはカブとラディッシュの間引き菜です。
もうすぐ豆苗が収穫できそうです!

それにしてもみょうがとは羨ましいー!
みょうがはこちらでも専門店で苗は売っているのですが、庭の土は年がら年中乾燥しているので購入は躊躇しています…
お店で販売しているのは見たことがありません。
ゴールドコーストなどの日本人の多い地域ではたまに出ているらしいのですが、「150円」という安価では手に入らないと思います。(涙)

2014/08/23 15:06:07

喜美さん、コメントありがとうございます

KYOさん

ほんの少しのスペースなのでたまにしか収穫できないのですが、収穫はもちろんのこと、毎日眺めるだけでも楽しいです!

2014/08/23 15:03:24

吾喰楽さん、コメントありがとうございます

KYOさん

種は、間引きするのがイヤなあまり、間引きしなくても済むように間隔を空けて少量づつしか蒔かなかったので期限が切れても大量に余っていたのでした。
残った種は野菜室に保存してあったのもよかったのかもしれません。
芽が出ません、とこの記事をアップした翌日にはキンレンカも出ました!

青じそいいですねー。
何度やってもうまくいかないもののひとつです…
日本にいたころは、種など蒔かなくてもあちこちに生えていたような記憶があるのですが。

2014/08/23 15:01:47

KYOさん

ウイールマンさん

これは何の野菜なんでしょう。

我が家では今ミョウガが育ち盛り。毎日味噌汁に入れて食べてます。日によっては5,6個とれます。 

当地のマーケットで買うと一個150円もするんですよ。

2014/08/19 04:10:39

収穫

喜美さん

我が家の物は新しくて安心だから美味しいでしょう 此れから楽しみね

2014/08/16 11:07:06

家庭菜園

吾喰楽さん

新鮮さで云えば、家庭菜園に勝るものはありませんね。
さらに、安全性の面では、生で食べるサラダなど、持って来いです。
期限が切れて7年も経つのが、発芽したのですか。
もっとも、保存環境にもよるのでしょうね。

わが家は、独りでに生えた青紫蘇が茂っています。

2014/08/16 10:28:22

PR





上部へ