メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

介護予防 

2014年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日、市の高齢者福祉課から介護予防のための基本チェックリストが送付され、回答をした結果が送付されてきた。

診断結果「個人結果アドバイス」
総合判定「A1」:現在のところ、生活機能はよい状態に保たれています。(6段階の最上位)

総合アドバイス:あなたの身体面・日常生活面・社会面などは全体的によい状態に保たれています。
今後も元気に過ごしていただくために、介護予防体操や介護予防案内を参考に取り組んでください。

なんて、資料が送付され、介護予防必要点数が0点(20点中、10点以上が要)と書かれていた。

なんだか、この調査自体の対象者と言われるでけで、高齢者、要介護者の様に感じるのは私だけでしょうか?
老人会に誘われること自身が嫌な気分にさせられるのです。
孫の運動会では初めて、敬老席に案内され、見やすいし、暑かったので(5月末)甘んじて受けた。

56歳で初めて、電車で席を譲れてた時は、一瞬ショックでしたが、周りの目を気にしながら素直に「ありがとう」と言って座らせてもらった。
年齢もさることながら、かなり疲れていて、吊皮に両手をかけて、うつむく事が多い時期でした。

単純に年齢だけで判断することは仕方はないが、基準や標準等の統計的に数値では測りきれないものがあるし、無理なのは判っていますが、何かひと工夫欲しい!

国連では60歳以上、国連の世界保健機関 (WHO) の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としているが、一律に「高齢者」と言われると弱者的なイメージになるのは私だけでしょうか?

ま・何と呼ばれても仕方はないけど、健康でいたいのは皆の願いですね。

「古老」、「長老」、「年寄り」、「高齢者」、「老人」、「シニア」、「シルバー」 お好き呼び名を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

努力ね

さん

おめでとう、と言うのがいいかしら。
日々の積み重ねです。

いまどき電車で席ゆする方がめずらしいですよ。
子供や若い人が堂々と座り、高齢者が揺れながらつかまり立ちしています。
昨日もそうでした。

2014/08/15 09:25:43

席譲られた

のびたさん

先日 初めて席を譲られました
心の準備が出来ていないので断ってしまいましたが
好意を受ければ良かったと反省です
今月から 後期高齢者の仲間入りです

2014/08/15 09:24:53

じいやんさんへ

さん

プロフを拝見すると、まだ60代前半ですよね。
こういうご感想はご尤もの若さです。
60代の内は第2の青春期ですもの。
過去に席を譲られたのはショックでしたね。
私は今74歳ですが、優先席の前に立っていても、ただの1度も席を譲られません、
髪を染め、メイクで化けているせいでしょうね。

2014/08/15 08:24:32

PR







上部へ