メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

万引き犯の顔写真公開中止 

2014年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 「万引き犯よ、返さないと顔写真公開」
 
    
 
25万円の玩具を万引きされた古書店「まんだらけ」が、「返さなければ犯人の顔写真を公開する」と警告していた問題は、13日警視庁の要請でホームページでの顔写真の公開を取りやめたようである。
世の中に、カメラがいっぱいだし、どこの店舗も万引き対策には熱心なようだが、それでも本屋さんなどでは万引きの被害が絶えないようである。
、「返さなければ犯人の顔写真を公開する」 と言うことは返せば、なかったことにすると言うことなのだろうか?
犯人の身内とみられる女性から「午後8時までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があったと言う記事も載っていた。
 
これは『やり過ぎ』と言う批判もあったようだが、Yahooの意識調査では、
 
   
 
 『妥当だと思う』と言う答えが大勢を占めている。
素直に考えたら『妥当だ』と思うと言うのは『妥当』な気がするのだが、警察は捜査に支障があると、その中止を求めたようである。
 
 
★確かに、これはいろいろな問題が含まれていて、
間違いなく万引きと言う犯罪が行われたのに、『返せばなかったことにする』と言うことがどうなのか?
警察などの公の機関があるのに、被害当事者が勝手に写真公開すると言うのも問題なのかも知れぬ。
ただ、万引きの行われる数は、大変なもので、何もせずに警察に連絡してみても、警察が直ぐ動いてくれる保証もないし、多分放置されるだけだろう。
今回の件は、『今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります』としているが、これだけ世間で騒がれたから、警察もちゃんと動いてくれるのだろう。
 『警視庁中野署は「捜査に支障が出る」として公開しないよう申し入れていた。』とあるが、具体的にどんな支障が出るのだろう。
 
    
 
 こんなデータ―もあったが、実際にはもっと多いのだろう。
この事件果たしてどんな結果になるのだろうか?
 
 
 
 
      
 
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ