メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ライズ・オブ・シードラゴン 

2014年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」、
「ミセス・ダウト」のロビン・ウィリアムズが
11日に自殺。まだ63歳の若さです。合掌!

今日の映画紹介は上映中の
「ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪」。

久しぶりに中国・香港の合作映画。
中国語のヒアリングを兼ねてと見に行ったが
やはり、”我的听力不好、听不憧”で字幕頼りに。

“中国版シャーロック・ホームズ”ともいえる
若き主人公・ディーを演じるのはマーク・チャオ
「台湾4大若手俳優」にも選出されています。

キャッチフレーズは
”謎に包まれた龍王シードラゴンそして
登場する数々の妖異、
都の闇に襲いかかる怪事件の驚くべき真相とは―”

西暦665年、唐朝末期。
第3代皇帝・高宗と皇后・則天武后(カリーナ・ラウ)が
敵国に送り出した10万に及ぶ水軍艦隊が
何者かの襲撃を受けて全滅。

巷では“海の神・龍王<シードラゴン>”の
怒りを鎮めるには若い女性を供物にしなければならない、
という噂が流れ始める。

そんな中、若き判事ディー・レンチェが
花の都・洛陽に赴任。
供物として選ばれた美しき花魁・イン(アンジェラ・ベイビー)を
巡る誘拐事件に巻き込まれた彼は、
医官・シャトー(ケニー・リン)や
司法長官・ユーチ(ウィリアム・フォン)と
ともに捜査に乗り出す。

やがて、彼らはインを奪いに現れた鉄の爪を持つ
醜い謎の半魚人に襲われる
その正体を探るうちに異形の半魚人に
隠された真実を知ることになるのだった……。

ストーリーもさることながら、
中国ならではの
エイのような巨大な龍王<シードラゴン>を初めに
大群で襲う<毒蜂>、強い毒性を持ち体内に入ると
人体を支配する呪いの虫<蠱-こ->に
水中を泳ぐ白馬と
独創的な怪物に武器が次々と登場。

中国様式のカラフルな画面に、
CG+ワイヤーアクションはこれぞ娯楽映画だと
言っても過言ではないでしょう。

ツイ・ハーク監督は、アクションは勿論、
女性を美しく撮りますね。

特に花魁役のアンジェラ・ベイビー(楊穎)が
緋色の衣をひらめかせ、
艶かしく琵琶を奏でる姿は美しい!

中国映画史上最高の製作費約32億円を
費やしただけの内容はありますね。

中国語のタイトルは
「狄仁杰之神都龍王」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

司法制度

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

そう言えば、唐時代末期の司法制度はどうだったのでしょうかね。
尤も、何でも有り則天武后ですから、制度は無視して
奇想天外を楽しめました。
悪人を除いて、登場人物はイケメンに美女と
こちらも目の保養になりました。

日本は曲がりなりにも法治国家ですけど、
中国は人治国家ですから、今も昔も変わらないように思えます。

2014/08/13 15:05:30

奇想天外

さん

かなりの大昔の設定なのに刑事と司法長官ですか?
ちょっと荒唐無稽感もありますが、理屈抜きで楽しむ映画なのですね。

視覚的には中々インパクトあって楽しめるでしょうね♪

2014/08/13 07:32:54

PR







上部へ