メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

馬渕澄夫さんについて 

2010年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



国交省の副大臣である。

先日来、今ちょっと関係している『潮流、海流発電の鈴木さん』から、
馬渕副大臣に会いに行くという話しは聞いていた。

11日の日に、japannovaenergyのツイッターで

『海流、潮流発電 ノヴァ情報?0411 : 本日は、奈良へ行きました。馬渕副大臣の事務所です。今、有料道路の問題で、TV出演など、お忙しく、今度は東京事務所へとのことでした。 』

とあったので、電話をして聞いてみた。
今回は忙しくて会えなかったそうである。
ああ、奈良の人か。国交省の副大臣だと言うことも、このとき初めて知った。

★明けて12日、朝からあちこちのテレビで『道路問題有料化の特集』である。
あちこちに、馬渕澄夫さんをいっぱい見た。

各テレビキャスターの意地悪い質問に、冷静に同じことを繰り返し応えていた。

高速道路2000円は値上げではないのか?
無料化にはいつなるのか?
コンクリートから人へなどと言っていたが、アレはウソか。
マニフェストに言った理念はどうなった?

ケチをつけたりするのは簡単である。
やればやったで、またいろいろ言う。
こんなテレビキャスターやコメンテーターへの対応はなかなか大変である。

★こんなテレビをあちこちで見たので、『馬渕澄夫』にちょっと興味を覚えて調べてみた。
このごろは、ネットで調べるとすぐ解る。

1960年生まれ59歳、 6児の父だとか、橋下さんみたいである。
三井建設入社、上場企業の同族企業以外で最年少で役員になったとか、優秀なのである。
政治の世界に入って、一時問題になった『耐震構造』などの追及をやったらしい。
テレビ出演も多かったようで、慣れているのだろう。
道路問題には詳しいようである。高速道路無料化にも最初から前原さんと一緒に取り組んでいるので、国交省の副大臣のポストも納得できた。

●こんなホームページである。

●ツイッターもおやりだが、これはそんなに熱心ではないようである。

●ブログは確りと書かれているようである。


★今のところ、私はまだよく解っていない。
今から、ホームページやブログを読んでみようと思う。

『潮流、海流発電』で、関係が出来るかも知れない。

『馬渕澄夫さん』 どんな人なのか?
いま、スタートラインについたところである。

第1感で言えば、 『ごまかしはなく、誠実』 よく解った上で答えている。
キャスターやコメンテーターの方が、上っ面からの質問になっている。

ただ、三井建設? 海にも船にも関係ない素人?

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?



]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ