メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ミス・ポター 

2014年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

蝉しぐれの中、温度がじわりじわりと高くなって来ます。
今日も猛暑日、心して暑さに負けないようにしましょう。

今日の映画紹介は「ミス・ポター」。
BS朝日で2014年7月27日(日)13:00〜の放送。

ピーターラビットを生んだ児童文学作家
ビアトリクス・ポターの半生を綴る伝記ドラマ。
キャッチコピーは
”その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた”。

1902年のロンドン。
ヴィクトリア王朝時代の封建的な風潮が残り、
上流階級の女性が仕事につくことが出来ない時代。

良家で育った32歳の独身女性
ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)は、
少女時代に湖水地方で出逢った動物たちの物語を
出版社に持ち込むが、服を着たうさぎの物語は
なかなか受け入れてもらえなかった。

そんな中、ウォーン社が出版を承諾してくれる。
“ピーターラビットのおはなし”はベストセラーとなり、
シリーズ化される。

経営者兄弟の末弟で
編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)は
彼女の理解者となり、次第に惹かれ合う二人。

ビアトリクスはノーマンと
姉のミリー(エミリー・ワトソン)を
クリスマスパーティに招待する。
手を取り合いダンスを踊るノーマンとビアトリクス。

この時、ユアン・マグレガーが歌う曲が、
「Let me teach you how to dance」。

Let me teach you how to dance,
Let me lead you to the floor,
Simply place your hand in mine,
And then think of nothing more.

歌いながらダンスする二人。


青い上着を羽織った愛らしいうさぎ
“ピーターラビット”の話は皆さん、
よく、ご存知でしょうね。

“ピーターラビット”と共に、
ポターとノーマンの恋の物語が、
美しい映像を背景にゆっくりと展開していきます。

絵本が、アニメーションになって動き出すのも
新鮮でした。

エンド・クレジッドでケイティ・メルアが歌う
「When you taught me how to dance」は
優しいバラード調で心に沁み入ります。

When you taught me how to dance
Years ago with misty eyes
Every step and silent glance
Every move a sweet surprise

マクレガーの歌に対しての返歌になっています。
YouTubeでぜひ聞いてみて下さい。

監督が「ベイブ」のクリス・ヌーナンですから、
映像が何となくほのぼのとして美しいのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

昨日は仕事でしたので録画予約していましたが、
ついつい仕事の合間に見てしまいました。
(これって、サボり〜)

秋桜さん、
大抵、才能がある人は一つだけではなく幾つも持っていますね。
ただ、恵まれなかったの母親の理解が得られ無かったことでしょうか。
環境保全に、買った土地全部を国に寄付したのも
絵本と共に後世に残したのは彼女ならでしょう。

映像のタッチが秋桜さんの筆使いに似ているように
感じました。

2014/07/28 14:36:07

うれしい!

秋桜さん

今日の午後放映ですか。
風香さんと同じく、何回みてもいい、癒されます。
上流階級出身でありながら、商才にたけ、事業欲もあり
次々と土地を買い、寄付して残していますね。

つい先日、伝記らしきものを読んだばかりです。


1時だったら間に合う。
まだチビたちが来ていないから、ゆっくり見れます。

2014/07/27 07:11:55

何度みても良い

さん

大好きな映画一つです。
先日、うっかり削除したので再度撮りなおしです。
ユアン・マグレガー・・ブラスでも良かったけど、これもまたいいですねぇ。

2014/07/27 06:28:11

PR







上部へ