メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 

2014年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」。
BSジャパンで2014年7月26日(土)18:54〜の放送。

紹介を始めてはや、40作目となる本作では、
旅先で出会った女性医師・真知子(三田佳子)に
例のごとく、一目惚れしてしまう。

タイトルは俵万智の歌集『サラダ記念日』からで
キャッチコピーはも
”「愛してる」なんて カンチューハイ2本で言えるなら
こんなに苦労しねってことよ。”と
「サラダ記念日」ふうですね。

初秋の信州小諸。
バスで知り合ったお婆さん・キクエ(鈴木光枝)の
家に世話になり酸っぱくなった酒を飲みながら
昔話を聞く寅さん。

翌朝、医師・原田真知子が、
お婆さんを病院に入院させるため訪ねて来る。
家を離れたくないお婆さんだが、
寅さんの説得でなんとか入院することに。

真知子は寅さんを御礼にと家に招待する。
「とらや菓子舗」に帰った寅さんは、
満男の大学受験の下見ということで、
真知子の姪・由紀(三田寛子)を短歌文学を
学んでいる早稲田大学へ。
さらに真知子も息子に会うために東京へ上京してくる。
さて、寅さんと真知子の関係は…。

寅さん、いつも寅さんなりの含蓄のある言葉を
残していますね。
本作では、江戸川の土手で満男(吉岡秀隆)との会話を。

満男:”伯父さん質問してもいいか?”
寅:”あんまり難しいことは聞くなよ”

満男:”大学へ行くのは何のためかな?”
寅:”決まってるでしょう?これは勉強するためです”

満男:”じゃ、何のために勉強するのかな?”
寅:”え?そう言う難しい事は聞くなって言ったろう”

寅:”つまりーあれだよ、ほら、人間長い間
  生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう。
 な、そんな時俺みてえに勉強してない奴は、
 この振ったサイコロの出た目で決めるとか
 その時の気分で決めるよりしょうがないな、
 ところが、勉強した奴は自分の頭で
 キチンと筋道を立てて、はて、こういう時は
 どうしたらいいかなと考える事が出来るんだ。
 だからみんな大学行くんじゃないか、
 そうだろう〜。
 チィ〜、久しぶりにキチンとした
 事考えたら頭いたくなっちゃったよ”

 寅さん、自分の生き様を良く判っていますね。
 勉強が筋道をたてて、考えることに役立つと
 いうことを経験を通して満男に教えています。

「サラダ記念日」も場面、場面で登場しています。

「朝刊のようにあなたは現れて はじまりという 言葉かがやく」。
「旅立って行くのはいつも男にてカッコよすぎる背中見ている」。
「ダイレクトメールと言えど我宛のハガキ喜ぶ秋の夕暮れ」。
「愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないと思う」。

もうひとつ、ロケが小諸なので小諸と言えば島崎藤村。

「小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ
緑なすはこべは萌えず 若草も籍(し)くによしなし
しろがねの衾(ふすま)の岡辺  日に溶けて淡雪流る」。

好きな詩です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅さん

yinanさん

ばばたまさん、今晩は〜!

寅さんの他人を思う優しさがいいですね。

由紀の作った料理を一口食べて、
別れの言葉をかけて出ていきます。


由紀にも寅さんの気持ちが伝わりました。

「寅さんが「この味いいね」と言ったから 
師走六日はサラダサラダ記念日」。

2014/07/26 21:43:16

映画より

さん

yinanさんの解説が面白いんですね。
もう見た感じになれちゃうんです。
でも見る気満々ですが。

2014/07/26 17:41:31

PR







上部へ